日常登山で身体を鍛える(屋島)

高松

休日、なまった身体を鍛えるため、30分で登れる屋島を登りに行ってきました。以前、高松に赴任していた時にも、ちょくちょく登っていました。ただ身体を鍛えるだけでは頑張れませんが、山上には絶景というご褒美が待っているので頑張れます。

登山口は屋島小学校前から

ほかにも登山口はあるのですが、最もオーソドックスなお遍路道でもあるルートをご紹介します。

屋島小学校

スタートは、いきなり急こう配

やがて登山道は階段になり、いよいよ登山らしくなります。

山上まで30分の看板があります。

道中の登山道は、こんな感じです。登山道に入ってからの方が、勾配が緩くなります。

途中、弘法大師にまつわる場所には、ベンチもあって休憩できます。

山上に着くと、山門が少しずつ見えます

私は、山上に着く瞬間が好きです。30分たってそろそろ疲労が出てきた頃に、最後の階段を上ると八島寺の山門が見えてきます。この瞬間が「到着した~!」という実感が沸くと同時に、しんどさからの開放感、達成感を感じる瞬間です。

屋島寺

四国88霊場の84番です。

毎回、お参りします。この日も良い天気。香川県は、日本で一番晴れの日が多い県だそうです。年間250日とありました。(少々古いデータですが)

昔ながらのお土産

展望台の方へ移動する道中には、向かいながらのお土産屋さんがまだ何店か残っています。ほかでなかなか見られない毬や、たぬきの焼き物…、昭和の子供の頃を思い出します。こういうお土産屋さんが、本当に観光地には多かったんですよね。

そして絶景

高松市内を一望

高松駅、サンポート(高松港)

男木島、女木島

そして今日も瀬戸大橋が見えます

山上茶屋がリニューアル

屋島の展望台にある、れいがん茶屋がお洒落にリニューアル。大胆に柱だけを残し、一部がお洒落なレストランになっていました。(食事メニューはおおむね1,500円)11時オープンに向けて、5,6人並んでいました。

展望台もリニューアル工事中

楽しみですね。

車でアクセスする人も

屋島小近くから登りがきつくなるのですが、まだ車が入れます。帰りに気づいたのですが、登山道入り口までの一部に、駐車スペースがあってくるまでアクセスして登山する人も。マナーは十分に守って下さいね。

最後に

標高は300m程度。登山時間は30分程度。地元の人の散歩コースにもなっていて、中には何往復する人も。走ってもぼる健脚もいます。登った後のご褒美(絶景)のあるお気軽な日常登山、皆さんも是非楽しんでみて下さい。