浜松バイクツーリング(3日目復路)

07_中部地方

楽しかった浜松の旅もいよいよ3日目、帰宅の途へ向かうことになりました。この日は伊良湖フェリーに乗ることを想定し、浜名湖の弁天島と田原市を訪れ、昼過ぎのフェリーに乗りました。

近場のオアシス、弁天島

浜松市と言えば、浜名湖やうなぎというイメージですが、浜名湖まではざっと15km離れているので、そこまで身近でなく、弁天島には古いホテルや旅館があるように、ちょっとしたドライブなどの観光地となっているようです。

海と繋がった湖である浜名湖は汽水湖と呼ばれ、この汽水湖でしか取れない魚などもいて豊かな漁場になっているそうです。そんな浜名湖に舞阪漁港があり、市内の居酒屋などでは「舞阪産」の魚介類が提供されていました。

赤い鳥居が美しい弁天島。

水質もきれいです。千葉県に育った私は、東京湾の汚さが標準となっているため、地方の海にいつも感動しっぱなしです…(笑)

360°パノラマの蔵王山展望台

田原市では、蔵王山展望台を目指しました。立派な無料展望台があります。そこから見渡す360°パノラマは絶景です。本当のお勧めのスポットです。この日は、天気は良かったのですが、少々、かすみがかかっていました。少々残念です。

この辺りですので、太平洋と三河湾が見渡せます。

田原市方面ですが、海がかすんで見えにくくなっていますね…汗

豊橋市方面です。工業地帯や三河湾が一望できました。

三河湾です。対岸は蒲郡市があるのですが、うっすらですね。

渥美半島を臨みます。結構、山ですね。

途中の絶景ポイント(国道42号伊良湖ビューホテル付近)

往路で気づいていたのですが、伊良湖港近くの国道42号は絶景でした。そこで復路では写真を撮ろうとバイクをとめました。

いかがでしょうか?この絶景。

拡大するとこんなです。海水浴場という感じではなさそうです。

横にしてみてパチリ。

このあたりです。

とそこへ、パラモーター(エンジンのついたパラグライダー)が飛んできました。慌ててスマホを取り出し写真を撮りました。インストラクターと観光客と思しき人たちで、本当はもっとすぐ近くを通って手を振ってくれていました。こちらも手を振り返し、何かほっこりしました。

伊良湖港を後にします

そして、いよいよ13:50伊良湖発のフェリーで渥美半島を離れます。

伊勢茶で休憩

伊勢湾フェリーで鳥羽に渡り、帰路を急ぎます。途中、道の駅飯高駅で、伊勢茶の鯛焼きで糖質補給です。伊勢茶とのマッチングも最高です。

吉野で休憩

道のりは長いので、吉野川沿いのローソンで再び休憩です。陽も傾いて来ました。往路の日中は、河原がBBQ客でにぎわっていましたが、この時間になると皆、家路についたようです。

とそこへ、近鉄吉野線が鉄橋を渡り始めましたので、パチリといってみました。夕方の穏やかな時間帯とローカル線は似合いますね。

この調子で、19:30に和歌山市内に到着しました。そのまま、フェリーに乗ることも出来たのですが、夜をツーリングしても楽しくないので、和歌山で1泊することにしました。(続編につづく)