浜松バイクツーリング(2日目)

07_中部地方

バイクで浜松に着き、弟と飲みに出かけた翌日は、大井川へツーリングし、御前崎を回って浜松まで帰って来ました。

行先は思いつき

浜松でのツーリング先については、行きたい所がないかと弟からきかれていたものの、土地勘や知識がないため特に行きたい所はなかったので、耳にしたことがあった大井川に行って、大井川鉄道のSLを撮影しようということになりました。

朝ラーメン

静岡では、磐田市などで朝ラーメンの文化があるのだそうです。秘密のケンミンショーでもやっていた記憶があります。浜松でもやっている店があるとのことでしたので、早速、行ってみました。朝限定メニューまであって注文すると、それはコスパの高い、美味しいラーメンでした。幸先良い出足です。

道の駅川根温泉

大井川までは、第二東名自動車の浜松浜北IC~島田金谷ICを利用しました。初めての制限速度120km/hの路線でしたが、私のバイクでは80km/h出すと振動やら風やらでしんどくなりますので80~90km/hで巡行しました。

大井川は美しいですね。大井川鉄道の鉄橋もあり、写真を撮りに来ている人もチラホラいました。ただ、残念ながら時刻表を確認してこなかったため、SLはおろか電車も来ないようです。

静岡らしい茶畑も広がっています。美しい新緑です。

と、そうこうしていたら、ガタン、ゴトンと鉄道の音がして来ました。運良く鉄道が鉄橋を渡る瞬間に出会えました。どうやら、時刻表を上りのみを見ていたようで、下りの電車が通ったようです。

SLではなかったものの、ローカルな車両に旅情を感じます。電車からは、手を振る人がいて、こちらにいる人達も手を振り返していました。もちろん、私も振り返しました。(笑)

一路、御前崎に向かう

山や川を堪能した後は、海に向かいました。到着は昼前なので、なぶら市場というところで海鮮を満喫しようという魂胆です。

大井川を下る道中、お茶の産地として名高い牧之原台地を通りました。広大なお茶畑は壮観です。

海鮮なぶら市場は大混雑!

GWは、覚悟しなければいけませんね。御前崎にある、海鮮なぶら市場は混雑していて、飲食店には大行列が出来ていました。なぶら市場をあきらめたのですが、御前崎周辺の飲食店はどこも大行列…。ということで、とにかく人気のない店に行こう!と地元の人が集まるような喫茶店で、焼きそばを食べました…。落差が大きい…、しかし、なかなか美味しくない焼きそばを久しぶりに食べたと、話のネタが出来ました。(笑)

福田漁港を目指します

目的を失った我々は、夕べの居酒屋で食べた、「福田港のかます」が印象的だったので福田港を目指すことにしました。

14:00ごろ到着すると、お土産屋や飲食店が入るきれいな建物あり、ちょっと海鮮がつまめるかも!とワクワクしながら入ると…、飲食店は14:00に閉店だそうで店じまいの最中でした…、アーメン。

美味しかった昨夜のかます

浜松までは、まだ距離もあったのでカフェに寄り道し、焼芋スムージーなるものを飲みました。恥ずかしながら、初めてのスムージーです。

浜松まつり

例年、浜松のGWは、「浜松まつり」という凧揚げのお祭りが海岸線で行われ、晩には各町の神輿が浜松駅に沢山の観光客が集まるのだそうです。この2年は、コロナで中止となったものの、今年は観客を入れずに凧揚げは行われました。夜の神輿の結集はないそうですが、夜、浜松駅の周辺で神輿が見れましたので、ご紹介します。

例年なら、この祭りで浜松駅周辺は大混雑になるのだそうです。もちろん交通規制もされるのでバイクでホテルに行くのに押して行かねばならないのだそうです。酔っぱらいが多く、このGWのお祭りの期間を休む飲食店があるほど、荒れるのだそうです…。

ラッキーな一日

朝ラーメンが美味しく、良い一日となる予感を持っていましたが、御前崎では美味しい海鮮のありつけなかったものの、交通規制もなく、駅近くのホテルに泊まれ(例年、予約が取れないそうです。)、浜松の夜の飲食店も楽しめたので、ラッキーだったと痛感しました。

弟の行きつけのお店が駅前に移転していてお邪魔したのですが、料理は美味で、スタッフさんが皆、感じ良く、楽しい時間を過ごせました。プロサーファーになったばかりのスタッフさんもいて、今後、陰ながら応援したいと思います。

本マグロときびなごの刺身
メンチカツだそうですが、まるでハンバーグ