礼文島のトレッキングコース(桃岩展望台コース)

02_北海道

礼文島のトレッキングコースをもう少しご紹介します。大きく分けると7つほどコースがあるのですが、今回は、ビギナーの私が歩いた、最もメジャーで初心者にもやさしい「桃岩展望台コース」をご紹介致します。

フェリー乗り場から近く、お手軽な約3時間コース

普通、離島に渡ると交通手段の確保が必要になります。レンタカーやレンタサイクルなどありますが、この桃岩展望台コースは、フェリー乗り場に最も近く、バスや歩きだけで行けますので、礼文島日帰り旅行でも楽しめます。また、勾配も緩やかなので初心者向けと言えます。

実際、私は稚内から朝のフェリーで到着し、桃岩展望台コースを楽しんだ後、昼食、温泉を楽しんだ後、夕方のフェリーで稚内に戻りました。朝8:25にフェリーで礼文島に到着し、フェリー乗り場を8:40に出発するバス(桃岩登山口下車)を利用しました。

登山口のバス停を8:55頃出発して歩き始め、帰りのバスの乗り場として予定していた知床バス停には、12:00過ぎの到着予定が10:40頃には到着してしまいました。もっと、ゆっくり楽しめばよかったと少し後悔も。

次のバスまで時間を持て余しましたので、北のカナリアパークまで歩いて行って休憩しました。結局、そこからもフェリー乗り場まで歩いてしまい、それでも、12:15頃にはフェリー乗り場に戻れました。

フェリーの時間まで、港近くの温泉で汗を流し、昼食は、名物のちゃんちゃん焼きを楽しみ、夕方のフェリーで稚内へ帰りました。十分、満足できる礼文島の旅となりました。

桃岩登山口のスタートはこんな感じで、舗装されています
振り返ると、乗ってきたフェリーが稚内へ

桃岩へ到着

まさに絶景ですね。桃岩から歩いて行く山並みも美しい。

美しい山並み

道中の登山道

最後はやはり利尻富士。すっかり緩やかな登山道

海の景色もまた絶景!