久しぶりの釣り(小友漁港)

ライフ

関東や関西に比べ、海釣りをするのに時間のかからない福岡では、一時釣りにはまっておりました。今回は友人に誘われ、久しぶりに釣りに行くことになりました。

呼子の小友漁港(唐津市)

今回は、初めて訪れる小友漁港に夜釣りに行くことに。出発時は雨が普通に降っていたのですが、天気予報によれば22時ごろには止むとのことで決行です。

福岡から約70km、クルマで約1時間半で到着です。21時にお迎えが来て、友人を拾い、途中、釣具屋、ディスカウントショップに寄って、23:30頃到着しました。

小友漁港

足場の良い岸壁があって、ファミリーにも安心して釣りが出来ます。トイレもあって安心です。(トイレットペーパーもありました)

雨が降っていたからでしょうか。釣り客は10人といませんでした。

防波堤に上る階段を登ると、ベンチやワシントニアパームが植えてあり、ちょっとした公園になっています。

漁港の向かいには、小友海水浴場(キャランコビーチ)があるので、ちょっと違和感も感じます…。

釣果

私は、エギングでイカ狙い、友人二人は、サビキ釣り、浮き釣り、ルアー、と様々な仕掛けで釣りを楽しみました。私は、いつも通りのノーフィッシングです(笑)。友人も結局サビキ釣りで小アジが10数匹…。

福岡の釣り環境

関東・関西に比べ、福岡は釣りに行くまでのストレス(所要時間、混雑など)が少ないです。ですので、結構、気軽に釣りに行ける環境と言えます。そのため、私もこの環境を享受すべく、一時釣りにはまっておりました。福岡に転勤して来た方などには、ぜひ、釣りをお勧めしたいです。