サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

9月7日(月)台風10号、福岡接近

 これまで経験したことのない強力な台風が9/7(月)に福岡最接近、ということで、金曜日から日曜日にかけて、巣籠りや台風対策のため、ホームセンターやスーパーには沢山の行列ができました。幸い、福岡もそれほどの被害が出ずにすみました。今後のために状況を記録しておきます。

9/4(金)には売り切れが始まる

 先週末の台風9号よりも大きな勢力の台風、ということでテレビでは、水や食料、停電に備えた乾電池、窓ガラスが割れても飛び散らないよう養生テープなどを用意すべきとしきりにアナウンスされていました。金曜日の晩にメガ・ドンキホーテに行くと、ペットボトルの水やお茶、乾電池、懐中電灯、カセットコンロなどはすでに売り切れていました。とはいえ、500mlのペットボトルは普通に在庫ありました。

 私は、以前停電用のランタンを2個、乾電池をゴロゴロとストック、カセットコンロも3本ほど置きっぱなしだったため、特に必要としていませんでしたが、品切れは始まっていました。また、途中、スーパーサニーの前では、駐車場入口に並ぶ車が発生していました。

9/5(土)本格的に、買い出し混雑が始まる

 スーパーサニー奈多店、ディスカウントショップのトライアル アイランドシティ店では朝9時の時点で駐車場混雑が始まっていました。週末の休日に買い出しに出ておこうというファミリーが多かったようです。

 夜の天神では、地下鉄が23時過ぎに早めの終電となり、西鉄は時刻表通りでしたが、乗客はガラガラ状態でした。

9/6(日)早めに閉店、電車も早めに止まる

 午前中、スーパーでは食パンなどの停電でも食べられるものが品切れに。そして、17時頃に早めの閉店をする店が続出でした。(スーパー、デパートほか)九州新幹線や在来線、西鉄なども夕方から計画運休が始まりました。テレビでは、千葉からホークスvsマリーンズを観戦に来た人が「観戦してからだと電車が止まる」と悩んでいました。

 暴風域になるのは、9/7(月)の早朝とのことで、夕方になっても雨風ともに弱く、まさしく「嵐の前の静けさ」を感じさせます。

9/7(月)臨時休業、休校、計画運休

 早朝3時頃から、風が強くなり、時折、突風が吹いて木造2階建てのアパートが揺れました。雨はそれほどでなく、浸水や冠水などの心配はなさそう。朝5時頃には強い雨もありましたが、九州では、ちょくちょく強い雨が降るので、少しなれてしまった感もあります。

 11時頃には、薄日も差してきて台風一過がすんだことを伺わせます。しかし、JRや西鉄電車・西鉄バスともの9/7は終日運休とのことで、動いていません。また、スーパーなどの小売店も臨時休業とのことでしたので、街は静まり返っています。

9/7(月)お昼には日差しも
街路樹の枝が散乱
窓ガラスに養生テープを張る店や家が多かったです
お店は臨時休業
駅に隣接する商店街もご覧の通り
夕方にはすっかりお天気に
普段は混雑する夕方も車はまばら

 18時頃になると、西鉄電車は17時から再開されており、チェーン店系の店(コンビニ、ホットモットなど)は店が再開されています。(さすがに早いですね)

17時から西鉄電車は再開
年中無休24時間営業のスーパーも終日臨時休業
モバイルバージョンを終了