サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

86(MT車)でドライブを楽しむ

 久しぶりにマニュアルのスポーツカーが乗りたい、とトヨタの86をレンタルしました。新型が出ましたで、旧型(初期型)になります。香川では、平成レンタカーがスポーツカーレンタルをしていて、MT車を楽しめます。

トヨタ86は、スバルBRZと姉妹車

 ご存知の方が多いと思いますが、このトヨタの86は、スバルと共同開発した、スバルBRZとの姉妹車です。企画をトヨタ、製造をスバルということで、スバルの水平対向エンジン+FR(フロントエンジン、リア駆動)の美しいクーペ(2枚ドア)です。

86は、ブレンボ付き

 レンタルして最初に気づいたのが、赤くカラーリングされた、ブレンボ製ブレーキキャリパーです。ブレンボはドイツの部品メーカーで、あのスポーツカーメーカーのポルシェと共同でブレーキを開発し、その性能と品質で最もブランド力のあるブレーキです。

 エンジン出力の大きい車になると、実はブレーキが大事になってくるのですが、さすがはブレンボ。実際、走ってみて、そのフィーリングと効きは最高です。気持ちよくスポーツドライブ出来ます。

フロントのブレンボ・ブレーキキャリパー
リアのブレンボ・ブレーキキャリパー

道の駅 たからだの里さいた

 ドライブは、香川県と徳島県の県境へ車を走らせました。途中、有名な山内うどんで昼食をとろうと思ったのですが、なんと営業時間が9:00~12:00。こんな飲食店は初めてです。(笑) そこで、道の駅たからだの里で昼食(うどん)を頂きました。ちなみにお値段は、かけうどん(小)200円、天ぷら90円で、合計290円です。安いですよね。さすが、うどん県です。

 この季節、バイクが本当に多いです。

道の駅は賑わっております

 「道の駅たからだの里さいた」には直売所、飲食店のほか、温泉など他にも施設があります。

1台2,500円で車中泊できる施設が出来たそうです。

焼きたてのパン屋さんがあったので、珍しいカボチャパン(170円)を購入。カボチャ感が少なめでカスタードクリームで美味しかったです。

塩入温泉を楽しむ

日が陰り始めると冷えて来るこの季節には、やはり温泉。まんのう池近くの塩入温泉(源泉掛け流し500円)に立ち寄り湯です。

 ロッジもあって宿泊もできます。

スポーツカーのレンタル

 MT車のスポーツカーを借りられる所は限られるのですが、ここ高松にもあって助かります。次回は、新型86をレンタルして乗り比べてみたいと思います。

 今回、料金は日帰り(9:00~18:00)で、税込み11,550円でした。(保険のオプションはなし)燃費はトータル170km走ってガソリン(ハイオク)12.6Lで、リッター13.4kmと、山道を走った割にはなかなか良好でした。

 これからも、時々お世話になりたいお店です。

ちなみに、今回レンタルして走り始めて、隣にGRヤリスのレンタカーが並走していました。ネットで調べると、こちらも、トヨタレンタカーで、レンタルしているようですので、機会を見つけて乗ってみたいと思いました。

モバイルバージョンを終了