サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

12月は福岡国際マラソン

 福岡では12月上旬に福岡国際マラソンが開催されます。福岡市内を走り、ゴールは中心地にある舞鶴公園の陸上競技場です。かつて、瀬古俊彦選手が優勝したりと、さまざまなドラマを生んできた大会です。福岡に住んでいるなら一度は感染するのもお勧めです。ただ、今年は新型コロナで沿道感染はなくなっていましたが…。沿道観戦がないとやはりさみしいですね。来年は、通常開催できることを期待します。

選手のスピードを直接感じられます

 マラソン選手の100mのタイムは、小学生の全力疾走くらい(18秒)と言われています。このすいーどで42.195kmを走っていると思うと、やはり想像を絶する世界です。

有名選手も参加します

 私は、2015年に近所で観戦したのですが、市民ランナーだった川内優輝選手を間近に見られました。たしか観戦時の20km付近では30位程度に低迷していましたが、持ち前の粘りで確か8位まで浮上したと記憶しています。

激走する川内選手(2015年)

ボランティアの方に感謝です

 様々なイベントは、こういった裏方の方が手弁当で手伝って下さって開催されています。ほかにも、近所の公園を毎朝掃除してくれているおじいさんなどもいたりして、この社会は様々な方の善意で成り立っているのだなぁと改めて思います。

給水ポイントのボランティア

モバイルバージョンを終了