サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

鳴門のハマチ刺身がすごい

 以前、明石海峡大橋が開通した際、西宮(兵庫県)に住む友人夫婦に、「橋が開通したので鳴門に行って、美味しい刺身が食べられる定食屋を見つけた」ということで、ドライブに連れて行ってもらいました。それが、海沿いにある「びんび屋」。仕事で近くまで行ったので、ずいぶん久しぶりに訪問です。平日お昼の12時前に店に着いたのですが、2組並んでいました。

弾力が半端ない

 徳島県のお隣、香川県の引田という所では、日本で最初にハマチの養殖を開始したそうで、ここ、びんび屋もメニュー表の最初に「ハマチ刺身定食」(1200円)があります。まずは見た目から、刺身の厚さ、ボリュームが半端ない!そして、食べるとその弾力もすさまじく、鮮度の高さが伺えます。

鳴門のわかめは旨い!

 ここ、びんび屋のお勧めの一つに、定食について来る、わかめの味噌汁があります。ここ、鳴門はわかめが特産で、厚みがあって青々したわかめがお勧めです。追加の場合も料金200円とリーズナブルです。

ロケーションも最高!

 びんび屋は、海沿いにありますので、ガラス張りの店内から海が広がっています。運よく、海側の窓際の席に案内されれば、素晴らしい解放感です。

店に大きないけすがあります。気持ちが高まります。

最後に

 初めてびんび屋に行ってから、かれこれ20年ほどになるでしょうか。今だ変わらぬクオリティと人気です。そのお陰でお店はきれいになりました。四国にお越しの際は、わざわざドライブに来て立ち寄る価値のあるお店と思います。

モバイルバージョンを終了