サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

高知県で自由軒を楽しむ

 続いて、高知県の自由軒というラーメン屋のご紹介です。ご存知でしょうか?

自由軒

 同僚の出身地、高知県越知町という山深いまちでランチする場合、自由軒に行くことが多いと聞いていました。てっきり、越知町だけのお店かと思いきや高知市内など数店舗を展開しているとのこと。ちょうど、出張で通りかかりましたので、15:00という、食べ物をお腹に入れるには中途半端な時間でしたが、楽しんでまいりました。

高知大津店

 高知市の東部にある、大津店にお邪魔しました。店の脇には桜の木が植えてあり、情緒のある店構えに好感を持ちました。

店内は吹き抜け

 店内は、ラーメン屋とは思えぬ、丸太による吹き抜け天井で広々とした空間です。

醤油、味噌、塩

 西日本ではあまり見かけない、3味を揃えているお店です。店員さんのお勧めは塩とのことで、ミニラーメン・ミニ炒飯セットを注文しました。

 出てきたのがこれです。炒飯は香ばしく、ラーメンも特にこだわりがあるわけではなさそうですが、普通に美味しいです。

コスパ最高

 全然ミニサイズでない炒飯と、チャーシュー2枚に味付け玉子にコーン、モヤシまで入っています。このセットが、なんと750円…、なんというコスパ…。

 ラーメンもこだわりのラーメン屋さんが増えて嬉しいのですが、ごくごく普通で胃に優しいラーメンが食べたい時など日常食には、自由軒が最高です。普通が一番…。

 高知に来たら、カツオのたたきに飽きたら、自由軒のラーメンもお試しください。

モバイルバージョンを終了