サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

高松の裏山(峰山:石清尾山塊)

 高松市中心地の南西にある山、峰山。山頂には峰山公園があって、広場やアスレチック、キャンプ場など、小さなお子さんのいるファミリー層に特に人気の公園です。展望台があって眺望は最高です。車でアクセスできるのも良いです。なんと、利用料、駐車場とも無料です。大都市圏では考えられません。

展望台からの眺めは最高

 第3駐車場が最も上にあるので、そこに駐車して、公園内を抜けること5分ほど登ります。すると瀬戸内海の素晴らしい眺望が待っています。市内から車で5分、10分のアクセス。高いところからの広い視界が少ない関東から来た方には特に喜んでもらえると思います。

正面に女木島
左手は直島や岡山県が見えます。
右手は高松駅、サンポート周辺やその後ろに台形の屋島、さらに向こうに大きな小豆島が見えます。
手前には、高松漁港と中央市場が見えます。

峰山の紅葉

 11月も下旬。四国の山々は紅葉しています。峰山公園も紅葉の真っ盛りでした。赤い紅葉を見つけては写真を撮ったのですが、iPhoneではきれいに撮れていますが、ややくすんだ赤色です。さすがに、都心そばでは、そこまでの美しさは期待できないのかも知れません。

ファミリーにお勧め

 都心からすぐそばで、トイレ完備でアスレチックからバーベキューサイト、キャンプサイトまで無料の公園。関東や関西などの大都市圏では考えられない環境です。美しい景色に、無料の施設利用。地方っていいよなぁぁぁ 、と実感できます。

モバイルバージョンを終了