サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

高松の住環境はすこぶる良好

 千葉県出身、大阪、福岡、宮崎での在住経験ありで、現在、高松市に住む私から見た、高松ライフについてご紹介して行きたいと思います。大都市圏などから地方都市へなど、初めて転勤、移住、進学を予定している方や、検討している方のお役に立てれば幸いです。

 私の独断と偏見で、高松ライフを簡単に言い表すと、晴れの日が多くて日常の気分がよく、広い部屋に平らな土地で快適な生活は間違いないということです。

家賃、物件

 新たな土地に住むとなると、いの一番に気になるのが家賃ではないでしょうか。今やネットで部屋探しも出来る時代です。家賃相場だけでなく、住環境や都心、お店などについても他都市と比較しながら、ご紹介します。

高い建物少なく、空が広い高松市

①家賃は安く、広くて、都心からも近い

 東京、大阪、名古屋などの三大都市圏、福岡や札幌、仙台、広島などの地方中枢都市に比べ、人口約40万人の高松市は、やはり家賃は安いです。私の部屋は、築6年の2階建てアパート、1LDK、50m2で家賃は6.4万円です。都心から約3km、自転車15分程度、歩いても40分程度の距離です。ダイワリビング建築のため、物音も少なめです。

②駐車場安く、カーライフが楽しめる

 ちなみに私の部屋の駐車場は、なんと月3,000円(税別)です。都心でも1万円台、住宅地として人気のことでん琴平線沿線の栗林、桜町エリアで7,000円~9,000円、古い物件となると駐車場付きです。ですので、クルマ好きなど、複数台所有の負担が少ないです。

③マンション少なく、アパート多い

 福岡でアパート居住の時に、上下階の物音が気になったため、マンションを探していたのですが、物件は大都市圏に比べると少なめです。土地が安価で余っているので、わざわざ高層にする必要がないのかも知れません。

街、店

 大都市圏などから来られた方は、単純に「田舎だ」と思うかも知れませんが、地方都市の県庁所在地であれば、大抵のモノが揃います。もちろん、物足りないものもあるとは思いますが、今やネット通販で揃いますし、岡山や神戸、大阪に遊びに行くという選択肢があります。

三越へ続く「ライオン通り」商店街

①デパートは1軒

 高松三越があります。三越の中では本店、金沢店に次いで3番目の老舗です。私は、たまに贅沢な食材を、という時に利用しています。

ライオン像の高松三越

②郊外化進むも、中心市街地の再開発が成功

 全国の地方都市はどこも郊外化して、国道11号東バイパスを代表とする、バイパスのロードサイド型店舗が多くなっています。高松も同様です。それにより、中心市街地は賑わいを失う街が多いのですが、高松の日本一長いと言われているアーケード商店街は再開発に成功し、賑わいがあります。経済番組の「カンブリア宮殿」にも以前取り上げられていました。実際、人口規模が似ている宮崎市に比べても、中心市街地の賑わいがあると思います。

  高松丸亀町商店街

  高松南新町商店街

  高松市商店街一覧

  高松ライオン通り商店街

③大きな本屋があります

 かつて、福岡では都市の規模の割には大きな書店がほとんどありませんでした。(その後、出店ラッシュにより、今やすっかりありますが。)人口規模が同程度の宮崎市は、大規模な書店がなく、ネット通販がなかった当時は不便でした。それに対して、高松には宮脇書店があります。「ない本はない」とうたっています。また、瓦町の駅ビルには、ジュンク堂書店があります。

④美術関連の店もある

 つい人口規模が似ている宮崎市と比べてしまうのですが、絵画や額縁を販売する店を複数軒見かけます。瀬戸内芸術祭などの開催もあるほど、アートな県です。これも、香川の魅力です。

サンポート(高松港)のアートなオブジェ

気候、地形

①晴天日は日本一!

 瀬戸内気候と呼ばれる雨の少ない地域のため、都道府県別では日本一の晴天日を誇ります。(年間約250日が晴れだそうです。)晴天が多いので、気分が上がります。自転車やバイクに向いている、と考えることも出来ます。私も、バイクを購入することにしました。

②土地は平たん

 高松市は、讃岐平野という平地で坂が少ない町です。ですので、自転車利用に持って来いです。晴天も多いですので、快適な自転車ライフが楽しめます。ただ、大きな道路どうしの交差点は、横断歩道がなく地下道となっている交差点もあって、少々、ストレスを感じることもあります。

③ぽっこり山でほのぼの

 平たんな土地にアクセントがあるのが、周囲のぽっこり山です。標高200m~300m程度の山が多く、お気軽な登山を楽しめますし、なぜか懐かしく感じられる景色です。まんが日本昔話の作者が、香川県出身ということで、記憶に刷り込まれた原風景が香川県なのかも知れません…。(さて、どうでしょうか?)

高松市は、平たんな讃岐平野と周囲のポッコリ山が特徴(屋島山頂より)

④瀬戸内海は波がない! が潮は速い!

 千葉県出身の私の印象は、房総半島の海ではほぼ毎日、波浪注意報が天気予報で出ていたというイメージを持っています。それに対して、瀬戸内海は、波がほとんどありません!これには驚きました。内海のためと思われます。しかし、その変わり、潮の流れは速くなっていますので、海水浴には注意が必要です。決められた場所で、海水浴は楽しみましょう。

波はほとんどなく、一見穏やかも潮の流れは速い

⑤夕日がきれい!

 晴天が多く、べた凪の海…、それらの条件が整うと美しい夕日が見れます。そのため、しょっちゅうドラマティックになっています。これは、香川の魅力として、強く推したいですね。

晴れが多いので、夕焼けが多い高松市

最後に

 いかがでしたでしょうか。少しは香川県(高松市)がイメージ出来ましたでしょうか。穏やかな気候で災害も少なく、穏やかな性格の方が多いように感じます。「讃岐男に、阿波女」という言葉があるそうで、旦那にするなら気性が穏やかな讃岐(香川の)男性が良い、嫁にするなら働き者の阿波(徳島の)女性が良い、ということだそうです。実際、うなずける面も大いになると実感しています。

モバイルバージョンを終了