サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

絶品!高松のトマチリラーメン

 高松、というか香川県の麺類といえば「うどん」ですが、高松に絶品の「トマチリ」ラーメンがあるのでご紹介致します。

トマト・チリ

 まず、「トマチリ」ですが、トマト・チリの略で、いわゆるトマトラーメンと言えます。ほんのりピリリとした辛さがありますが、辛い物が苦手な方でも問題ない辛さです。このスープが絶品なのです。出汁も効いていて本当に病みつきになります。さらに、麺も一見平打ちなのですが、断面が楕円の形をしていて、ほかで経験のない、少しパスタをイメージしたつるつる麺で、これもまた美味しいのです。

 今回は、アサリ入りを注文しました。黒ゴマが珍しいですね。ノーマルのトマチリラーメンと同じ値段(税込み880円:2021.7現在)ですのでお得です。(笑)

写真がピンボケで申し訳ないのですが、アサリ・ラーメンにも関わらず、下から大きなチャーシューが出てきました。(嬉)

拉麺ひらり

 お店の名前は「拉麺ひらり」です。店構えはこんな感じで、おしゃれな感じですので女性客も多かったです。

高松ではうどんだけでなく、トマチリラーメンも

 いかがだったでしょうか。以前、屋島をドライブしていた際、たまたま通りかかって入ったところ、その美味しさに病みつきになりました。そういえば、テレビ番組のロケで訪れたデビ夫人が、このスープを絶賛していたのを思い出しました。

モバイルバージョンを終了