サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

香川県でそば

 さぬきうどんが有名な香川県。調べると、高松市内にはお蕎麦屋さんが数えるほどしかありません。そば屋の多い東京圏では、まちのお蕎麦屋さんから、駅周辺のそば屋、駅構内やホームにある立ち食いそばなど、いくらでもそばを食べる機会があります。しかし、ここ香川県では、やはり探して食べに行かねばなりません。

高松市には46件

 試しに食べログで検索してみた所、高松市内には46件がヒットしました。そのほとんどはうどん屋さんで、「そばも置いてます」という類のお店ですので、そばの専門店らしきお店をカウントすると20件程度です。いかに少ないかがお分かりかと思います。

高松で肉蕎麦専門店

 高松市内の中心市街地に、「肉そば」をウリにしているお店があったので、ランチに行ってみました。

 うどん王国の香川で、そばの専門店で勝負するお店「僕が僕であるために」。ちょっとこそばい名前ですが…、店主が尾崎豊世代なのかと。(笑)

 温かい蕎麦を頼んだのですが、こんな「つけ麺」スタイルでした。そばつゆにラー油が入っていて、アクセントがあります。麺は、徳島県の祖谷そばのような太めの「田舎そば」風です。

 牛肉とネギと海苔のコンビネーションに、ラー油のアクセントのあるめんつゆで美味しく頂けます。お値段、並盛で590円です。

高松でそばを食べたい方へ

 香川県は、本当にうどん屋さんばかりで、そばを扱っているうどん屋さんもあるのですが、そば文化で育った方が満足できる蕎麦は、やはり少ないです。九州もそうでしたが、うどん文化圏ではうどん出汁にそばが入っているのです…。

 本格的なそば屋も探せばいくつかありますが、気軽に安価に食べられるお店がやはり少ないのは残念です。私のように、むしろ立ち食いソバのそばが好き!という人にはなかなかつらいかもです。

 今後は、気軽に食べられるそば屋を高松市内で探して、東日本から転勤して来た方々にご紹介したいと思っています。

モバイルバージョンを終了