サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

香川らしい、池に向かって打つゴルフ練習場

 香川県は、降水量が少ないため、ため池が多くあります。そのため、ため池に向かって打つゴルフ練習場があります。12月にゴルフに誘われたため、自宅から最も近いため池のゴルフ練習場に行ってみることに。

外観は歴史ありそうですが、リフォームされています

 住宅地にあるため池の木太ゴルフセンターは、1階のみの40打席ほどの練習場で、そこそこ古そうで昔からある老舗のようです。最近、内装をリフォームしたようで、トイレなど快適になっています。

広い!

 ご覧の通り、前面はため池となっています。視界が広く、非常に快適です。また、日曜日の午前9:00でこの空きようですので、混雑がないことも快適です。

 距離を示すブイが浮かんでいます。250ヤードまでブイがあり、300ヤードまで飛ばせるそうですが、もちろんそこまで私は届きません。

 それから、打球のラン(地面に落ちてから転がるところ)がどの程度か分からないのが難点かもですが、私のように真っ直ぐ打つ練習が目的の場合、問題ありません…。

サービス満点

 なんとレギュラーコーヒーや給水機のお水が無料です。さらに横には飴ちゃんも…。受付のスタッフの女性も親切で感じの良い方でした。

料金はリーズナブル

 地方都市の良さですが、料金はお手頃です。打ち放題制となっていて、1時間1,300円。平日の昼間は2時間で1,300円と安くなっています。このお値段ですので、ボールのセットは自動でなく、手動です。

その他

 ため池に打つため泥で汚れないためでしょうか、ボールが綺麗な印象です。ボール供給機は、ボタンのほかペダル式となっていて、自分で供給を止める方式となっています。また、珍しいのが、ドライバーを打つ際の(練習場によくある)ゴムのティーは、有料で買い取り制(50mm、160円でした。)

 打ちっ放しは、そこそこ良い運動にもなりますし、各関節を動かすストレッチにもなります。混雑を気にせずに行けそうですので、天気の良い日で暇を見つけたら、また、気持ちの良い時間を過ごしに行きたいと思います。

モバイルバージョンを終了