サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

道後温泉を楽しむ

 先日、松山市に仕事で宿泊したので、道後温泉本館に浸かろうと早朝向かうことにしました。

工事中

 道後温泉本館は工事中で、営業はしているのですが部分営業のためか、整理券を配布しているとのことでした。そこで営業時間が6:00からということで、早朝に入りに行くことに。

 6:03に到着すると、そこには既に10名ほどの行列が出来ていました。整理券の配布に並び、前の方の話を聞いていると…「女性はすぐに入れます」「男性は9:00になります」

 これを聞いて、本館に入ることはあきらめ、別館の飛鳥の湯に入ることにしました。

別館飛鳥の湯

 新しく出来た別館のようで、まだきれいな建物でした。6:15ごろ入浴したのですが、6:30から浴室の壁に、プロジェクション・マッピングが上映され、楽しませてくれました。(1日に5回ほど上映されます。)入浴料は大人610円でした。クレジットカードも利用可能です。下駄箱は100円玉が必要ですが、返却されますので実質0円です。

道後温泉駅周辺

 道後温泉には、鉄道駅や中心市街地の大街道などに連絡している路面電車の終点駅があります。道路温泉駅は、レトロな外観で観光客を楽しませてくれます。

駅には、スタバもあります。

駅前には、古い車両も展示があります。

駅前の広場にはからくり時計もあって、定期的な時間に楽しませてくれます。

駅前から、道後温泉の本館までアーケード商店街が続いていて、雨でも安心です。

最後に

 松山といえば道後温泉、というくらい有名ですがなかなか本館の温泉に浸かることが出来ません…。また道路温泉に来る理由が出来たとも言えます(笑)松山は、道路温泉と松山城と四国一の繁華街を楽しむことが出来ます。成田空港からはLCCのジェットスターを使えば、往復で1.5万円程度で来ることが出来ます。いい時代ですねぇ、是非おいで下さい。

モバイルバージョンを終了