サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

道の駅都城は盛り沢山

 宮崎県都城市を訪問しました。比較的街に近いところの道の駅。あまり期待せずに寄り道したのですが、意外と良い道の駅でしたのでご紹介させて下さい。様々な農産物、畜産物、伝統菓子、伝統工芸品などコンパクトでありながら盛り沢山な道の駅です。

スタッフが優しいレストラン「グランマ」

 「グランマ」というレストランがあります。「Go To イート」キャンペーンを使ってランチを食べようとしたのですが、3日前までの予約が必要だそうです。ご注意を。都城市は、牛肉、豚肉、鶏肉の生産量がすべて日本一になったこともある畜産のまちですので、チキンステーキ(日替わり1,000円)を食べました。さすがの鶏肉ステーキに生姜醤油のタレでしたので、美味しくない訳がありません…。ご飯も「新米入荷しました」の張り紙が。小鉢や茶わん蒸し、ドリンクもついてこのお値段。ホットペッパーのクーポンを見せたら「クリームブリュレ」のデザートまでサービスありました。

日替わりメニューだったチキンステーキ御膳。生姜醤油のタレが最高でした。

 ここは何よりもスタッフの女性が親切で優しいのが印象的でした。宮崎のイントネーションが柔らかいのもあって心地よく過ごせます。お年寄りのメニュー注文に親切に、そして優しく対応されていました。見ていても心地の良い対応でした。

 同伴者が食べた「なんこつ味噌煮込み卵とじ御膳」が非常に良かったそうです。あまりないメニューで興味をそそります。次回は試してみたいものです。

農業のまちなので直売所も魅力的

 豊富な農産物、畜産物に加え、様々な特産物が並んでいます。肥沃な平野で育てられた野菜や果物。そして、地鶏をはじめとする畜産物の数々。あまり知られていませんが、お茶の生産も盛んで某ペットボトルのお茶の契約農場があるそうです。また、山間部ではシイタケ栽培も盛んで、生シイタケ、干しシイタケともに豊富な種類が並べられています。

 もちろん、霧島酒造に代表される焼酎のまちでもあります。豊富に陳列されています。最近ではワイン製造もおこなわれています。

さすがの農業大国、豊富な農産物

あまり知られていませんが、お茶の生産量も多いのです

大分に並んで、宮崎でもシイタケの生産が盛んです

霧島酒造がありますから、焼酎は有名です

最近では、ワインも作っています。

都城は弓の産地

 都城は武道も盛んで、とりわけ弓道が盛んな所のようです。「都城大弓」と呼ばれる弓道の弓の生産地としても有名だそうです。国の伝統的工芸品の指定を受けています。弓が道の駅にも飾られていました。

地鶏も自販機で

 宮崎県は地鶏で有名ですが、ここ道の駅都城ではなんと自販機で購入することも可能です。ほかにも宮崎のうまいもんが自販機で。

これで380円とリーズナブル

宮崎牛(A5)バーガー

 外には、バーガーショップもあります。

道の駅都城から見える「高千穂峰」標高1,573m

最後に

 いかがでしたでしょうか。比較的に街に近い所にある道の駅なので広さはコンパクトです。しかし、様々な特産物がリーズナブルに購入できるので、強くお勧めできる道の駅です。都城方面へご訪問の際は、是非お立ち寄り下さい。

じゃらんパックなら交通費も割引

モバイルバージョンを終了