サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

自然を楽しむなら公渕森林公園(きんぶちしんりんこうえん)

 桜もほとんど散ってしまいましたが、桜の名所公渕公園へ向かいました。春の陽気で快適な気候なので、バイクを転がすのが目的です(笑) 季節の花々を楽しめ、無料のBBQ場もあるので、春や秋の快適なシーズンに自然を楽しむには持って来いの公園で、都心から車で30分かからない近場です。

ため池周辺の公園です

 公渕森林公園は、香川県ではよく見るため池の周辺の森にあります。

さすがに桜は見頃をすぎてました(4月9日)

八重桜は見頃です

ほかにも花を楽しめます

「咲いた~♪咲いた~♪チューチップの花が~♪並んだ並んだ、赤、白、黄色~、(中略)、どの花見てもきれいだな」と子供の頃歌っていましたが、この歳になってようやくその意味が分かりました。

花の知識がないので、何の花か分かりません…。

コバノミツバツツジ・・・というツツジのようです。説明あるとありがたいですね。

自然の中で食べるご飯は美味しい

 何故でしょうかね?こんな容器だと芝生にビニールシートを広げてご飯を食べると、お握りでもサンドイッチでも、焦げかけた唐揚でも何でもおいしく感じますよね。

 BBQを楽しむ団体。無料でできるそうです。(要事前予約)大都市圏ではありえないですよね。こんな所も地方の良さです。

イノシシやマムシも

 ご覧の通り広い森林ですので自然豊かです…。イノシシはともかく、マムシは危険ですよね。気を付けましょう。

最後に

 公渕森林公園だけでなく、高松市から気軽に行ける距離(車で1時間以内)に、こういった自然公園が多くあります。安価なキャンプ場も少なくありません。無料の施設も多く、地方は本当に生活をエンジョイできます。「東京はお金がなければ楽しめない」とは良く言ったものです。

モバイルバージョンを終了