サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

福岡市内の源泉かけ流し湯(博多温泉 元湯)

 福岡市の町中に源泉かけ流しの温泉があるなんて、県外の方は想像できないのではないでしょうか。実は、県外どころか、市内在住の方も、まさか市内に…と知らない方がほとんどかと思います。福岡市南区横手にある「博多温泉 元湯」(九州八十八湯めぐり)、湯舟は4人、いや3人入れば一杯になるほどのこじんまりとした温泉をご紹介します。

住宅地の中に

 周囲は、ごくごく普通の住宅街です。昭和30年代に井戸を掘った所、温泉が出てきたのだそうです。お風呂は手作りで、湯舟、洗い場、脱衣場すべて、定員3名といった家庭のお風呂に毛が生えた程度のサイズではあります。(男女別)料金は、1時間400円(2021年時点)でした。

温泉の特徴

 特徴は何といっても高温!ということです。お子さんは控えた方が良さそうです。湯舟を水で薄めることはできません。そのためか、近所の方より湯治で来られる方のほうが多いのだとか。実際、私が入った時も長々と湯舟と洗い場での休憩を繰り返す年配(60代?)の方がいらっしゃいました。

 シャワーや石鹸類など、何もありませんので、持参が必要なのが混雑しない理由かもですね。腰掛けと洗面器はあります。

お勧めの使い方

  熱いので、何と言っても冬がお勧めです。(笑)最近、疲れを感じている人、遠くの温泉地まで行くのは億劫な人、循環式の塩素臭が苦手な人、そして安価で済ませたい人、にお勧めです。

 運営は、親切で優しいご夫婦で運営されています。ほとんど、ボランティアなのではないでしょうか。こういった施設を守り続けて下さるのは、本当にありがたいものです。皆さんも、地元にこんな温泉あったりしませんでしょうか?時々、思い出して皆で支えていきたいものですね。

記念碑まで建てられています。
モバイルバージョンを終了