サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

福岡の非トンコツラーメン(なお人)

 豚骨ラーメンで有名な福岡市では、20年前には中華そばなど非トンコツラーメンの店は、中華そば郷やくらいしかなかったのですが、ここ5年ですっかり「非トンコツラーメン」という名が定番化するほど増えました。今回は渡辺通5丁目にある「らぁ麺 なお人」へ。

場所は分かりづらい

 場所は、狭い路地を入った小さなビルの1Fにあります。営業時間は、ランチから20時までと比較的短い営業時間です。住所は、福岡市中央区渡辺通5-10-28 南天神Yビル1-D

1F通路奥の左手です

鶏白湯は最高

 オーソドックスな、鶏と鴨の醤油らぁ麺(800円)が売り切れ(14:30頃来店)だったので、鶏白湯らぁ麺(800円)を頂きました。どろっとするほど煮込まれたスープで、ハッキリ言って美味しいです。お好みでレモン酢をつけてくれますので、途中で爽やかに味変できます。鶏白湯のラーメンには、鳥チャーシューが一般的になりました。1番上の1枚は鴨肉でした。

鶏白湯らぁ麺 800円

 柚子塩炙りチャーシューご飯(250円)を追加しました。らぁ麺だけでは物足りない人にもってこいのサイズです。

柚子塩炙りチャーシューご飯 250円

終わりに

 鶏白湯スープは、しっかり時間をかけた丁寧な味でした。これは醤油らぁ麺も期待できそうです。再訪決定ですね。

モバイルバージョンを終了