サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

福岡の半日観光

少しずつwithコロナが浸透して行く昨今、県境を跨いだ移動も本格化しそうです。そんな県外からの友人が泊まりで来福した際、最終日に飛行機までの半日ほど、時間が余ることが少なくありません。そんな時に、天神や博多から近く、時間をつぶせる?半日観光をご紹介します。

①天気が良いなら大濠公園(地下鉄空港線)

大濠公園といえば池
池の外周には遊歩道
大濠公園の湖畔のレストラン

天神から地下鉄で2駅、福岡で最も有名な公園です。明治時代に福岡で初めて市民のための公園として整備されたそうです。大きな池ではボートが楽しめ、池の外周ではジョギングする人や散歩する人など、多くの人で賑わっています。また、湖畔にはカフェもあってゆっくり景色を楽しむことができます。老若男女すべてに愛されている公園です。

大濠公園の夕方

南側には福岡市美術館もあるので、興味のある方にとっては、さらに時間をつぶすことが可能です。

平和台球場の説明プレート

また、隣には舞鶴公園という福岡城址の公園があり、福岡国際マラソンのゴール地点となる陸上競技場や、かつてホークスのホームグランドであった平和台球場の跡地などもあります。

②雨でも安心 キャナルシティ,川端商店街(バス・徒歩)

キャナルシティのリベント広場

雨に降られてしまうと外出できるところは限られてしまいますよね。そんな時にお勧めなのは、キャナルシティやそのすぐ近くあるアーケードのある川端商店街です。

主に買い物楽しむことになりますが、買い忘れていたお土産を購入したり、店の数が多く、ウインドウショッピングを楽しむにももってこいの場所と言えます。

キャナルシティは、中州のすぐ近くにあるショッピング・レストラン・映画館などの複合巨大施設です。建物の形が異形なため迷子になりやすいのですが、逆にそれが迷路感覚で楽しめる要素にもなっています。中央の広場ではしばしばイベントが開催されており、大道芸人やアイドルのライブなどなど様々なイベントが無料で楽しめます。ラーメンスタジアムという全国のラーメン屋を集めたモールもありますのでラーメン好きも楽しめます。

川端商店街

川端商店街は、昔からの博多の商店街で中州とは川を挟んで隣接するため夜のお姉さんのドレス屋さんや、なぜか福岡で人気の味噌ラーメン屋さんなどもあります。キャナルシティとは屋根付きの歩道橋でつながっています。

③海を見るならベイサイドプレイス(バス)

まるで無料の水族館

ここは、壱岐島、対馬島、五島列島など長崎県の離島へのフェリーや高速船、志賀島への市営渡船などのターミナルです。周辺には、レストランやスーパー、展望台や温泉などがあります。海を眺めてゆっくり時間を使うのに良いスポットと思います。

みなと温泉波葉の湯
モバイルバージョンを終了