サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

福岡で海から山まで楽しむ

 先日の連休は、後輩の結婚式で福岡へ行って来ました。会社の人たちや福岡の友人と会うべく、スケジュールを組んだのですが、連休中日の日曜日の昼間に時間が出来たので、カーシェアを借りて糸島半島の二見ヶ浦へ足を延ばしました。そこから、一路、山へ向かい佐賀県の温泉を経由して福岡市内へ戻るルートです。

カーシェアは便利

 今回は、思い立ってカーシェアを予約。せっかくなので、新型のヤリスクロスをレンタルしました。

 旅先や出張先などで気軽に車が借りられるカーシェアは本当に便利です。一見、レンタカーと変わらないと思う方もいるかと思いますが、一番の違いは、近くの駐車場から借りられるという利便性だと思います。わざわざ店舗まで行かなくて済みます。また、ガソリン代が高い今では、燃料費込みの料金ですので、その分お得ともいえるかもです。料金は、220円/15分で、6時間以内であれば距離料金(15円/km)がかかりません。

私の定番、二見ヶ浦

福岡在住時によくドライブしていた二見ヶ浦へ。この日は気温が10℃を超え3月並みの陽気だったそうで、結構な人出でした。

二見ヶ浦霊園の高台へ登ります。

 駐車場には、スズキカプチーノというバブル期の軽自動車のスポーツカーがずらり。オフ会があったようです。

 上に登ると広場があって遊具もあります。

裏山は霊園です。

この通り、お墓がずらり。

福岡日帰りドライブは楽しい

 この後は、山越えをして佐賀県の古湯温泉につかって来ました。英龍温泉といって公衆浴場でしたので入浴料は400円です。タオルは160円で購入できます。もちろん、源泉掛け流しです。

 写真がなくて申し訳ないのですが、以前、訪問した時の写真です。

古湯温泉街

 この辺りは、福岡との県境で、山道やダム湖などもあって、ドライブ、バイクツーリングに人気があります。この日も、多くのバイクのツアラー達に会いました。

 海から山、そして温泉など、日帰りで気軽に堪能できる福岡。東京などでは伊豆、関西では神戸などが該当するでしょうか。しかし、渋滞もなく、料金も安く楽しめる福岡は素晴らしいです。地方の特権です。

モバイルバージョンを終了