サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

県境のまち、えびの

 熊本・鹿児島県と隣接する宮崎県えびの市にある道の駅えびのに行ってきました。えびの市は宮崎県の南西端にあるまちですが、北の加久藤峠(かくとうとうげ)を超えると熊本県人吉市へ、西の峠を越えると鹿児島県伊佐市(焼酎の伊佐錦で有名)に接しています。

概要

 人口は1万7千人ほどで、周囲を山に囲まれた盆地となっています。南の山にはえびの高原があり、主要な観光地となっています。また、市内には京町温泉という宮崎県には珍しい昔からの温泉街があります。(こじんまりとした10軒程度温泉宿)

道の駅

 えびのICすぐ脇にあり、ETC2.0利用者ならばICの乗降が3時間無料となります。

 宮崎牛押しです(笑)。お肉も豊富に売られています。

日本一の和牛にもなったことがあります

 まだ新しい店内に入ると、定番の野菜のほか、焼酎やお肉コーナーが充実しています。

美味しそうですねぇ、高級品ですが、リーズナブルに購入できます。

充実の焼酎コーナー

宮崎のお米が特Aを取ったのが、2015年が初とは意外!

カラフルなきのこ(たもぎたけ)
日本ではキクラゲの自給率は1%程度なのだとか…国産キクラゲ貴重ですね。
宮崎は鶏肉が豊富!
でも、ついに豚肉の炭火焼きも販売されてました、うまそ。
宮崎ではもはや定番ですね。
焼き鳥も良し!
地鶏炭火焼きもっと良し!
またまた、珍しい野菜発見!
自衛隊があるので、なんと自衛隊グッズ押し!
自衛隊パッケージのお菓子まで。
鹿児島に隣接しているのでサツマイモもたくさんありました。

歴史

 島津義弘が伊東義祐と合戦を行った地なのだそうですが、歴史に疎い私にはさっぱり…

立派な銅像が道の駅にあります

景色

 えびのと聞くと、えびの高原を思い出すほど自然豊かな地域です。その魅力はなんと言っても美しい景色かなと思います。これと言った全国的に名をはせるような観光資源はありませんが、京町温泉のほか白鳥温泉もあり、えびの高原では秋のトレッキングを楽しむ人も多くいます。GoTo トラベルで出かけても混雑するメジャーな観光地はちょっと…、という方には、えびののような自然豊かな地で、のんびりと過ごすには良い所ではないでしょうか。

見えづらいですが、白鳥温泉から見下ろすえびの市街
じゃらんパックなら交通費も割引
モバイルバージョンを終了