サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

熊本駅にもアミュプラザできました

JR熊本駅にもこの4月にアミュプラザ(駅ビル)がオープンしました。かつて、JR熊本駅は熊本市の中心地から離れていて賑わいも少なく、暗く寂しいイメージがありました(個人の感想です)が、九州新幹線の開通(H23.3)にともない鉄道の連続立体化が整備され、駅も改修され、飲食店街のうまかもん市場ができ、そして駅前広場がリニューアルされ、ついにこの4月に駅ビルがオープンして新しい熊本駅が完成しました。

アミュプラザ熊本

こちらが4月オープンしたアミュプラザです。博多駅、鹿児島中央駅、大分駅、長崎駅、小倉駅、宮崎駅など、九州の主要なJRの駅には、JR九州が運営する駅ビルが整備されています。JQカードというJR九州のクレジットカードを利用すると、5%引きになります。(一部除く)

前面には広場があって、イベント開催ができるようになっています。(博多駅博多口や鹿児島中央駅でもお馴染みです。)

新しくなった熊本駅

JR熊本駅は、一足先にリニューアルされました。黒い壁に覆われ、これは熊本城をイメージしているのだそうです。タクシーやバス、そして路面電車とのアクセスも変わらずよいです。向こうのビルにはビックカメラできました。

アミュプラザ熊本では

アミュプラザの中には、お馴染みのショップが入っているのですが、熊本らしさと言えば、こちら「ONE PEACE SHOP」です。作者が熊本県出身ということで、熊本県庁にキャラクターの銅像があります。

おすすめ

アミュプラザのおすすめは、見晴らしの良い高層階からの眺めではないでしょうか。今回は、ランチをとったお店で窓側の席をリクエストしました。博多駅もそうなのですが、高い所から、人や車が行き交う賑わいを眺めるのは楽しめます。一緒に同行した後輩は、動画を撮っていました。

熊本県とロータリー

熊本駅前の交差点(横断歩道橋)と路面電車の駅(右下)

最後に

いかがでしたでしょうか。JR九州は、鉄道収入はもはや半分未満だそうです。鉄道は赤字路線が多く、好調なのは駅ビル事業なのだそうです。その他、マンションのディベロッパーなど不動産業も盛んです。ですので、駅ビル開発には並々ならぬ力を入れており、快適性や魅力などを高めています。チェーン店系のお店にあまり行かない私でも、ユニクロやリンガーハットなどを利用する際は、博多駅KITTEを利用しています。自転車生活では利便性が高く、快適で気分が良いのが理由です。

モバイルバージョンを終了