サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

温かくなってバイクな連休

 ようやく春の温かさを感じられる季節になってきました。1月に納車されたものの極寒の冬であまり乗ることが出来なかったバイク。そろそろ快適になって来ました。

白山神社

 「しらやま」と読みます。はくさんではないそうです。高松市のお隣、三木町の白山の麓に桜で有名な白山神社に行ってきました。

 五穀豊穣はよく聞きますが、地域繁栄とは地元に密着した神社ですね。

 白山の麓にあるのですが、ちょっと登った所にある白山神社。高台なので、見晴らしがよいです。

 三木町を一望できます。

 すぐ脇には、香川唯一のアイススケートリンク、トレスタ白山アイスアリーナがあります。テニスコートやプールもありますので、楽しめそうなスポットですね。

 その向こうには、香川らしい「ぽっこり山」の山々が見えます。実に香川らしい景色です。

 ちょっと気が早く、桜は咲いていませんでした。(汗)つぼみが膨らんでいましたので、あと少しで開花の模様です。

 白山に登る登山道の脇に別の花が咲いていました。福岡では、ソメイヨシノが終わった後に咲くのですが、ここ香川ではソメイヨシノの前に咲いていました。寒緋桜(カンヒザクラ)でしょうか?名前が分からないんですよね。丸っこい花で可愛らしいんですよね。

農園地帯をバイクで走ります

 少し高台から、きれいな台形の屋島が見えました。手前には菜の花畑が満開です。

菜の花と梅の花、そして渋い建物がマッチしています。

翌日は五色台へ

 高松市と坂出市の市境にある五色台。標高は483mあるそうで、瀬戸大橋の眺めが素晴らしいのでちょいちょいドライブしていました。陽気が温かくなって来たので、15時ごろバイクを乗り出すと…、山の上はまだまだ寒かったです…(笑)

 バイクに全く荷物が乗らないので、サイドバックをつけました。

瀬戸大橋の絶景は相変わらずですね。

モバイルバージョンを終了