サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

浜松駅

 浜松駅のビジネスホテルに宿泊したので、浜松駅周辺を散策してみました。

JR浜松駅北口

 メインは北口です。浜松駅の北口を向かって右手には、遠州鉄道が北に延びており、遠鉄デパートがあります。

 浜松駅北口向かって左手には、遠くからでも浜松駅と分かるランドマークの浜松アクトタワーがあります。

円形バスターミナル

 北口正面には、円形のバスターミナルがあります。北口を出て地下に入って、ドーナツ型の中心から上に上がって、バス乗り場に行きます。あまり見たことがないのですが、名古屋の栄にあるバスターミナルもこんな円形の形状をしていたと記憶しています。

 地下に下りる入口です。家康ゆかりの地なのですね。そう言えば、様々所に「出世」ということが書かれていました。浜松は「出世の街」推しのようです。

地下入口は、高低差を活かした滝があり、人々を癒してくれます。

バスターミナルの下までやって来ました。

 バスターミナルに上がると、まずは乗り場案内ですよね。

これだけホームが多いと、分からないですね。

バスターミナルの円形部分から、四方八方に地下道が伸びています。

浜松まつりの看板もあります。

今年は、観客なしで凧揚げをする方だけで開催だそうです。浜松駅から直行バスが運行されています。

地下から地上に出て、浜松駅を振り返ります。

浜松駅周辺

浜松駅周辺は、再開発により洗練された街となっていますが、ちょっと繁華街をあるくと、懐かしい昭和な町並みも残っていました。こういう街が、結構好きなんですよね。

浜松の方言でしょうか。「やらまいか!おいしょお」

浜松は、威勢の良い気質のようですね。

遠州鉄道

 浜松は、遠州地域と言われ、遠州鉄道が浜松駅を起点に北に走っています。1時間も5本となかなかの使い勝手が良さそうです。

モバイルバージョンを終了