サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

松山の中心地、松山市駅

 松山市の中心地はJR松山駅前ではなく、伊予鉄の松山市駅が中心市街地です。駅ビルには高島屋があり、繁華街の大街道に繋がっているアーケード商店街の銀天街があります。出張でやって来ましたので、ご紹介致します。

路面電車も通ってます

 松山と言えば、道後温泉と夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台として有名です。そして、市内を走る路面電車の坊ちゃん列車も最近では知名度が高くなりましたね。市電も松山の特徴の一つで、松山市駅にも乗り入れています。

四国唯一の地下街

 松山市駅には、四国唯一の地下街があります。路面電車の乗り場脇にもこのような出入口があります。その名は「まつちかTOWN」

延長はおよそ100m程度でしょうか。

中央部分に広場があります。

銀天街商店街

 松山一の繁華街、大街道につながる商店街で松山市駅からは、地下街を通れば交差点を渡ることなく、つまり雨に濡れることなく移動できます。

松山一の繁華街、大街道

 今回は時間がなく入口まで。広いアーケード街で、熊本の下通商店街と似ています。

出張の楽しみは地域グルメ

 地方出張が多い私の楽しみは、その土地の名物料理や地元で知られる名店を味わえることです。今回は、松山市駅南口で地元民に愛される、天ぷら定食屋さんを目指しました…、が閉店していました。コロナの影響でしょうか。

 気を取り直して、銀天街へ戻ります。松山の隠れたB級グルメとも言われる「なべ焼きうどん」の名店を目指します。ネット検索で2件ヒットしたのですが、はす向かいに並んでいるようです。どちらにしようか迷いながら向かうと…どちらも定休日でした。

 ここまですでに30分ほど歩き、少し汗ばんで来ました。この日の気温はなんと20℃。そうこうしているうちに、仕事の時間が迫って来て…、結局、時間に迫られカフェでパスタランチとなりました。ジェノベーゼ。これはこれで美味しかったです。(笑)

モバイルバージョンを終了