サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

期待できる角田裕毅(F1開幕直前テスト)

いよいよ3/26にバーレーンで開幕するF1。今年は、日本人ドライバー角田祐樹がアルファ

いよいよ3/26にバーレーンで開幕するF1。今年は、日本人ドライバー角田祐樹がアルファタウリ・ホンダ(レッドブルのジュニア・チーム)からデビューするので楽しみですね。昨年、F1の下のカテゴリーのF2でラインキング3位となった角田ですが、チャンピオンを獲得して今期ハースからF1デビューするミック・シューマッハ(ミハイエル・シューマッハの息子)よりも速いとの評価も。

ウリ・ホンダ(レッドブルのジュニア・チーム)からデビューするので楽しみですね。昨年、F1の下のカテゴリーのF2でラインキング3位となった角田ですが、チャンピオンを獲得して今期ハースからF1デビューするミック・シューマッハ(ミハイエル・シューマッハの息子)よりも速いとの評価も。

F1ドライバーは世界で22人。特別な能力や周囲の環境に恵まれた人だけが辿りつける場所です。たった一人のドライバーのために、数百人のスタッフが働き、莫大なチーム運営費をかけ、メーカーの威信を背負うなど、強いプレッシャーに晒されます。その中でも活躍するのは、特別なメンタルの持ち主ということになるのではないでしょうか。F1で活躍するドライバーには変わり者も少なくないのは、著しいプレッシャーを受け流す「鈍感力」を持ち合わせた「特別な」人なのかも知れません。

直前テストでは全体2位を記録!

3/12~14のバーレーンでの3日間のテストでは、予選や決勝を想定など様々なシチュエーションで各チームテストしますので、タイム自体はそのまま比較はできないのですが、3日目には、チャンピオン候補のマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)に次いで、全体2位を記録しました。チームメイトのピエール・ガスリーを上回るだけでなく、前年まで連続チャンピオンのルイス・ハミルトン(メルセデス)をもしのぐタイムを記録しました。テストですので同じ条件での比較ではありませんが、各チームが予選仕様を試していたとすると、早さを見せているのは間違いなさそうです。

欧州メディアが注目!

日本のメディアよりも、欧州のメディアが角田に注目しています。また、このテスト結果を大きく評価しているようです。もともと、評価が厳しいレッドブルのヘルムート・マルコ氏のお気に入りというだけでも珍しいドライバーでもあります。また、最近では欧州に渡ってわずか2年、これまで100戦ほどでF1デビューの20歳、というスピード出世にも注目が集まっています。

今年は楽しみ!

テストのタイムはあくまでテスト…、よくそう言われます。しかし、開幕直前テストが好調なチームは得てして好調なシーズンを送っているのではないでしょうか。3位表彰台を獲得しラインキング8位となった2004年のBARホンダの佐藤琢磨も、開幕前のテストでは常に上位に顔を連ねていました。

F1の視聴方法!

今年は、楽しみが一つ増えました。しかし、昨今のF1人気の低迷から地上波だけでなく、BSも無料放送はなくなってしまいました。今は主に3つの方法での視聴になるようです。ネット配信は通信障害などもあるものの、見逃し配信が1週間程度あるようです。録画したい場合などはCS放送が簡単かもですね。ただ、CS放送はスカパーが移るかのチェックが必要なようです。

・ネット配信のDAZN(ダ・ゾーン)月々約2,000円

・CS放送のフジテレビNEXT /スカチャン2 4K 月々約1,800円

・ネット配信のフジテレビNEXTsmart 月々約1,400円

詳しくは「2021年版:F1テレビ放送を見る3つの方法、DAZNとフジテレビの比較…まずは無料で!」をご覧下さい。

モバイルバージョンを終了