サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

春の散策に、上野公園

 この週末、花冷えで寒さが戻りました。しかし桜も満開を迎え、いよいよ春本番。久しぶりの上野公園(上野恩賜公園)を散歩したところ、その魅力を再発見しましたのでご紹介させて頂きます。

まずは上野駅、公園口からスタート

 学生時代の記憶しかないのですが、すっかり再整備されてきれいになった上野駅公園口。不忍口などが1Fにあるのに対し、高台にある上野公園の高さにあるため、上野駅の3Fに位置します。

 駅を出て振り返ると、東京スカイツリーが見えます。手前には、鉄道員になる人のためにできたという岩倉高校(かつては甲子園にも出場)が見えます。ロータリーもきれいに整備されています。

 駅正面には、上野動物園が遠くに見えます。やはり私の中では、上野動物園の存在が大きいです。

催事や展示など多数

 駅を出て正面左側には、東京文化会館があります。この日もイベントが開催されているようでした。上野公園には、博物館や美術館など多数あって、様々な展示や催事が開催されており、ふらりと遊びに行っても楽しめます。

 駅を出てしばらく進んだ右手には、国立西洋美術館があって、有名なロダンの「考える人」の像があります。今回の写真は後ろから。(笑)

 国立西洋美術館を右手に曲がって進むと、国立科学博物館があります。この日は、宝石展が開催されていました。時間があればじっくり見たいところでした。ただ、コロナで事前予約による人数制限をかけていました。こういった類の施設に行く場合には、事前チェックが必要ですね。かつては、博物館などは興味が持てなかったのですが、歳を重ねたためか博物館や資料館が好きになりました。(笑)

 さらに進むと道を挟んだ向こうに、東京国立博物館がお目見えします。学生時代に建築の見学会で見に来た記憶があります。ちなみに、国立博物館は、日本に3箇所しかないそうで。福岡の太宰府市に3箇所目として建設された時、福岡では大きな話題となりました。(もう1箇所は京都です。)

 この日の東京国立博物館は、行列が出来ていました。また、9時ごろでしたので開門時の行列か、入場制限があったためでしょうか。

意外な野球場

 あまり知られていないかも知れませんが、上野公園には野球場もあります。野球を好み、地元松山に持ち帰って普及に熱心だったという正岡子規の名を冠した球場です。草野球などをやっていることがあります。

上野東照宮には五重塔

 上野公園を散策していると、何やら塔が見えてきました。

立派な五重塔です。この日は出店も出ていて、朝でしたので開店に向けた準備をしていました。

東照宮はこちら。

 立派な五重塔ですよね。私は、修学旅行で行った京都の東寺で初めて五重塔を見たのですが、上野で見られたのですね…。

上野公園での食事と言えば、精養軒

 精養軒の存在を思い出したので、お昼には早いですが、ハヤシライスを食べて帰ろうと思い、向かったのですが、まだ開店時間前でした。朝の散策ですから、それはそうですよね。(笑)

不忍池も楽しめます

 蓮の花で有名な不忍池。上野公園の高台から見下ろせ、精養軒の窓から眺めることが出来ます。残念ながら、この時期は蓮は枯れています。

桜と不忍池。

 逆さ富士ならぬ、逆さマンションです。(笑)

アメ横も楽しめます!

 上野公園には、アメ横が隣接していますので、ショッピングも楽しめます。さすがに土曜日の朝9時過ぎはこんなに空いています。でも、もう開店してる飲食店などもありました。

ガード下とガード下に挟まれた路地…、珍しいですよね。

最後に

 いかがでしたでしょうか。上野公園は見所満載ですよね。4月は暑くも寒くもない散策には最適な季節。皆さんも、予定がなく暇を持て余しているのであれば、とりあえず上野を目指しませんか?

モバイルバージョンを終了