サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

年末の旭川

札幌で一泊した後は、旭川へ移動しました。旭川駅周辺の状況をご紹介します。

札幌から旭川への移動

札幌から旭川への移動手段は、主にJRか高速バスの2種類です。JRの場合、自由席特急で4,690円で所要時間は約1時間半、高速バスですと2,300円と安価ですが、所要時間は約2時間となります。

高速バスは安いが予約できない

今回は、時間に余裕もあったので高速バスを選択しました。しかし、旭川への高速バスは予約ができず、年末の混雑時は並ぶ必要があるのが難点です。

旭川は天気

青空を見ると、雪の白とのコントラストが美しいです。

旭川駅は10周年

旭川駅は、改修されてから10周年が経ったようです。駅前にはイオンモールがあって賑わいを見せています。

昭和の飲食店街でランチ

年末は、休みの店も多いですね。ランチをどこで取ろうかと中心市街地をウロウロし、駅前ビルの地下にある飲食店街でそばを食べることにしました。こういった、オフィスビルの地下には、かつては飲食店街が多かったですよね。昭和の話ですが…。これは、東京、大阪、福岡、札幌も共通していましたので全国的な昭和のトレンドだったのだと思います。

懐かしい地下の飲食店街

こちらは、本日の日替わりランチ「親子そば、ライス」値段600円!地方の良さを感じます。「親子そば」とは聞きなれないですが、親子丼の上に載っているものをかけそばの上へ。そばの美味しい北海道、味は間違いありませんでした。

モバイルバージョンを終了