サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

山の幸は、道の駅たちばな、かほく小栗郷へ

 国道3号の福岡県と熊本県の県境には、道の駅たちばな、道の駅かほく小栗郷があります。いずれも山間の中にあるので山の幸が楽しめます。

 道の駅たちばなでは、春はタケノコが旬でお勧めです。一方、熊本県は栗の産地。そろそろ栗の季節です。そんな季節を感じたいのであれば、道の駅かほく小栗郷がお勧めです。福岡市からもドライブで高速道路を使えば1時間程度です。小栗館と栗の名を冠した物産館には地元野菜や果物が並びます。また、夏には、親水プールや木工体験もできますので、お子さん連れも楽しめそうです。

にぎやかな産直、小栗館

栗フェア「いも・くり自慢街道」

9月から10月にかけての1か月、芋と栗のフェアが開催されますので、お好きな方にはたまらないですね。なお、この訪問した日は、午前中で栗は売り切れてしまいました。早い時間の訪問をお勧めします。

9月下旬から1か月フェアをやっています。

 栗の種類をご存じですか?なんとこんなにも種類があるそうです。

大判焼き?回転焼き?かぶと万十!(道の駅たちばな)

道の駅は名物のかぶと万十がありました。昭和31年創業の福岡県八女市の名産のようです。

かぶとの形をしたまんじゅう
昭和31年から歴史があります。

飛梅餅は、大宰府の梅ヶ枝餅に似たルックスです。

モバイルバージョンを終了