サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

小型船舶免許の更新方法

みんなで釣りをする際に、レンタルボートを借りられたらと取得した小型船舶2級の免許を更新しました。正直告白しますと、免許取得後ぺーパー…、つまり全く船舶を操縦していません…(汗) とはいえ、免許更新の概要をご紹介致します。

更新は5年に一度

 船舶免許の更新期間は5年です。自動車の免許と違って、1年前から更新が可能です。とは言え、私の場合、結局2か月前になってしまいましたが…。

更新は2段階あります

 免許更新には、①身体検査(視力検査:0.5以上)、②更新講習を受ける必要があります。その上で、運輸局に免許更新を③申請する、という2段階が必要です。

 しかし、一括でお任せできる所もあります。

費用は、7,200円~9,000円程度

 私が更新したのは、JMRA(一般社団法人 日本海洋レジャー安全・振興協会)で、①身体検査と、②更新講習までで4,500円です。①、②の証明書と更新の申請書までもらえますので、記入して、後日運輸局へ申請しました。その際、印紙代が2,650円ですので、合計総額が7,150円でした。

 一方、申請まで一括の場合は、申請代行手続き+免許証の郵送代込で、9,000万円です。(日本海洋資格センター)2,000円程度差額で、二度手間にならないのならは、こちらがお勧めですね。

身体検査、更新講習の場所は?

 私は、①身体検査と、②更新講習を、西福岡マリーナ(マリノア)で申し込みました。申し込みはネットでも出来ますし、私は3日後、と直前の講習を希望していたのでネットではできず、FAXにて申し込みました。そして、更新申請は博多駅東にある合同庁舎の運輸局に自分で申請に行きました。(その際、印紙の購入もします。)

 都心部ならば、博多駅近くのJML(日本海洋資格センター)がお勧めです。

免許更新のお勧め(福岡市)

 福岡市の都心部にお住まい又はお勤めなら、博多駅近くのJML(日本海洋資格センター)がお勧めです。その理由は、

 私も、JMLで更新すれば良かったと後悔しています。皆さんの参考になれば幸いです。

モバイルバージョンを終了