サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

宮崎のとんかつはレベルが高く、コスパ最高!

 宮崎県は、地鶏や宮崎牛が全国的に有名ですが、豚肉もおいしい畜産県です。そんな豚肉料理の代表「とんかつ」の宮崎のお店「とんかつらくい」をご紹介します。(今回は宮崎市の橘通デパート前店)美味しいものがリーズナブルに食べられる、地方の良さを感じられます。

分厚い

 ロースとんかつの厚さは、1.5cmはあるでしょうか。食べ応えのあるボリュームです。

柔らかい

 普段使いのとんかつ屋では、少々噛み応えのあるものも少なくありません。私も、それはそれで結構好きなのですが、らくいのとんかつは非常に柔らか。

衣が柔らかい

 これまで食べてきたとんかつは、衣がサクサクでそれが良かったのですが、らくいの衣はサクサクでありがながらもふんわりとした柔らかさがあります。ちなみに、衣のパン粉は、東日本は粗め、西日本は細かめという印象があります。

サービス満点

 ランチにはドリンクがついていて、「トニックウォーター」か「ジントニック」が選べます。いつも仕事中なのでトニックウォーターを選ぶのですが、さっぱりとしたドリンクをサービスするのは、このお店のこだわりなのだと思います。

 それから、スタッフの接客も丁寧で、いつも気分よく過ごせます。ありがたいお店です。

ドレッシングが美味しい

 ごまだれに、人参、そしてピーマンと3種類あるのですが、このピーマンがとても美味しいです。ご飯、味噌汁、キャベツはお替り自由ですので、心行くまでドレッシングを味わって下さい。

お値段

 最後に値段ですが、2020年11月時点でのランチ価格1,080円です。文句なしのコスパかと思います。地方では、「これだけのクオリティがこの価格で」が楽しめます。ぜひ、皆さんも地方を楽しんでみてはいかがでしょうか?(感染予防は念入りに!)

モバイルバージョンを終了