サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

実は老舗、高松三越

高松に異動してきた時、三越があるのに意外性を感じました。調べると、日本橋本店を除くとに金沢店に次いで、日本で2番目に古い歴史のある高松三越。今年90周年を迎えます。

入口にはライオン像

入り口には、三越の象徴であるライオンの銅像もあります。

こちらは、タクシー乗り場。雨に濡れずに店舗へ出入りできるよう配慮された設計です。

なんと90周年!

90周年企画で北海道展…、周年に関係なく開催しているような気もします。(笑)

三越にちなんだライオン通り?

高松市の飲み屋街である、ライオン通りのドン突きに三越はあります。いや、三越があるので、ライオン通りと言うのでしょうか?実は、ライオン通りには、かつて「ライオン館」という映画館があったためつけられた名称だそうです。現在は、映画館はなくなり、マンションに変わっています。

もはや三越のみ

高松市のデパートは、バブルの頃に、ことでん瓦町駅の駅ビルに「そごう」が入っていたそうです。私が最初に赴任した頃は、すでに「天満屋」(本社:岡山)になっていましたが、それも撤退してしまいました。(個人的には、コスパの良い天満屋の地下食料品を時々利用していたので残念。)今や、デパートは高松三越を残すのみ。タクシー専用乗り場もあり、四国のお金持ちが週末に訪れているようです。また、アーケード商店街にあるブランドショップ(ルイビトンなど)は、三越が運営しているようです。

モバイルバージョンを終了