サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

四万十町で満州軒を楽しむ

 地方に出張すると、ランチに困ることも少なくありません。今回は、高知県四万十町でのお勧めランチをご紹介致します。

高松市のまんしゅう

 高松市内のまんしゅうに同僚に連れて行ってもらい、初めて食べた「ジャン麺」その本店は高知県にあるとは聞いていたのですが、高知県の四万十方面へ出張した際、国道56号沿いにその本店がありました。

ジャン麺

 看板メニューは「ジャン麺」で、ホルモンやニラの入ったピリ辛のスタミナ・ラーメンといったところでしょうか。ハマる人も少なくなく、ファンがいるようです。確かに病みつきになる味です。

四万十町の満州軒

 その本店という、四万十町の満州軒。店構えも味のある、歴史を感じさせるお店です。

本店では、「ジャン麺」というよりも、ホルモン・焼肉のお店のようです。実際、平日の12時前にも関わらず、地元のおじさま達がお座敷で、ビールを飲みながら鉄板で焼肉を焼いていました。

この日は、満州ホル玉丼をチョイス

 初めての同僚は「ジャン麺」を注文。私は、ランチメニューの中から、満州ホル玉丼を注文。お店の名前がついているのと、もともとホルモン屋さんだったようなので、お店自慢の一品と判断しました。ホルモンが柔らかく煮込まれていて食べやすく、ニンニクの効いたパンチのある味で、若者が好む味付けです。もちろん、私も好みです。(笑)

 ボリュームもご覧のとおりで、750円(税込み)はコスパの良さを感じます。

ランチメニューは焼肉メイン

 看板のとおり、焼肉屋さんがメインで、ジャン麺が評判を呼んで、他にもお店を出したということのようですね。

最後に

 出張で地方に行くことが少なくないのですが、地元の名物だけでなく、地元の名店を訪問できるのもこの仕事の魅力となっています。(笑)皆様も、是非、地方に行った際には地元で評判のお店を楽しんでみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了