サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

和食の橘(宮崎市)のランチと伊勢エビ

 宮崎出張のおり、宮崎に駐在していた頃、とにかくランチがお得で楽しみだったことを思い出しました。そこでご紹介したいのが「和食の橘」。そのコスパは健在でした。ちなみに夜の方もコスパ良いです。

お勧めのAセット

 まずお勧めするランチは、Aセット(900円:2020年12月)です。宮崎名物のレタス巻きに、刺身・煮物・肉厚の焼き鮭・かまぼこ・しゅうまい・茶碗蒸し・デザートのぶどう…、と写真の通り、お節料理のような品数の多さ、色合いの美しさです。おにぎりは五穀米を選べました。ちなみにBセットは、レタス巻きの代わりにちらし寿司となり、こちらも魅力的です。

Aセット900円

驚異のコスパ

 これだけのボリュームを、職人さんの手作りで美味しく、そして美しく仕上げられて900円とは…。しかし、私の記憶が間違っていなければ、かつてのメニュー、730円だったと記憶しています。うなる以外に言葉が出ません。

 他のメニューは、日替わり700円(今日は通常850円の生姜焼きが日替わりに)、チキン南蛮850円、etc.です。味は、信頼の職人さんですので心配ご無用です。

伊勢エビもコスパ最高

 宮崎駐在時に忘年会で伊勢エビコースを頼みました。宮崎の日南海岸では9月になると伊勢海老が解禁となり、秋から冬にかけて伊勢海老が出回ります。市内くまなく伊勢エビを安く食べられるところを探した所、いつもランチしている「和食の橘」が最安でした。灯台下暗しです。当時は3,800円でしたが、現在では5,000円となっていました。伊勢エビ2尾を使って、刺身、味噌汁、マヨネーズ焼きだったと記憶しています。

サービス

 スタッフは、傍から見る限り、家族+社員+パートさんといった構成のようです。ですので、アットホーム感があって落ち着きます。また、宮崎の人は優しいので基本的に感じが良いです。料理の室、値段、サービス、どれを取っても外れがありません。宮崎でどこへ行くか迷った時には、和食の橘を試してみては?

自家製梅干しも嬉しいサービスです
橘通りの一本東側の通りにあります

和食の橘

〒880-0805 宮崎市橘通東2-4-17  0985-25-5858 日曜定休

モバイルバージョンを終了