サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

和歌山城を散策して帰還

 浜松バイクツーリングの復路では、高松まで帰る前に和歌山で1泊することに。ホテルは和歌山城の真ん前のロケーションでした。和歌山ラーメンを食べて、朝、和歌山城を散策することにしました。

夜の和歌山城

 徳川御三家の一つ、紀州松平家の城郭だけあって立派なお城です。やっぱり素敵ですね。見応えたあります。この光景で、明朝、和歌山城を散策することにしました。

ホテルの部屋から見えた和歌山城
食事に出て振り返ると見える和歌山城
拡大してみた和歌山城
街中から見える和歌山城

和歌山ラーメン

 かつて、地方ラーメンが流行ったことがありました。その筆頭が、和歌山ラーメンと徳島ラーメン、尾道ラーメンなどでした。長いバイク旅で疲労した身体への栄養補給は、スープ物がよかろうと和歌山ラーメンを頂くことにしました。

 ホテルの近くでやっているラーメン屋を探して、まる万ラーメンというお店にお邪魔しました。女性スタッフだけでやっているお店で、威勢の良い「らっしゃいませ~」という挨拶に加え、帰り際に「また良かったらお願いしま~す。」というオリジナルの声掛けに好感を持ちました。

イメージと違う白濁スープの和歌山ラーメン
トッピングの野菜炒めは150円とお値打ち

夜のぶらくり丁

 和歌山市の繁華街である、ぶらくり丁がすぐ隣でしたので食後の散歩をしてみました。イルミネーションが美しい運河もあるのですが、いかんせん人通りが全くありません。少々寂しいのが地方都市の現実なのでしょういか。また、400年の式年大祭が行われるということで、1622年頃に和歌山城が築城されたのでしょうか…(「紀州東照宮」(和歌山市和歌浦)創建400年にあたる節目の年にともない、「和歌祭四百年式年大祭」として、日本遺産「絶景の宝庫 和歌の浦」から和歌山城周辺で、5月15日(日)に執り行われるそうです。)

朝の和歌山城散策

 朝起きて、フェリーの時間まで余裕があったので、和歌山城を散策してきました。美しいですね。石垣が立派です。

バイクツーリングを終えて

 久しぶりにバイクを手に入れてから、初めてのツーリング。3泊4日と、それなりのツーリングとなりました。今回は、フェリーを多用し、紀伊半島を横断して奈良県の吉野町や三重県の伊勢茶の産地など、これまで全く足を踏み入れたことのない所を通ることが出来ました。また、渥美半島は、海と農地に囲まれた自然豊かで魅力的な所でした。浜松では、新たに若い友人もでき、弟とも再会。言うことなしの良いGWとなりました。

 皆さまも、この気候の良い季節に、ぜひ旅に出てみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了