サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

住みたい街、仏生山(ぶっしょうざん)

 高松市にある街、仏生山。五重塔に公園、古い町並みなどあって魅力ある街です。会社の女性は、旦那さんと転勤で高松にやって来たのですが、仏生山に魅せられて途中で仏生山に引っ越して行きました。まだまだ、魅力のある仏生山をご紹介させて頂きます。

ことでん仏生山駅

 仏生山駅は、車庫も備えていて鉄道マニアが訪れるスポットでもあるようです。写真の右にある車両は、古いことでんの車両の展示です。

古い町並み

 江戸時代に門前町として栄えた仏生山には、古い家屋が残っています。毎年、10月には大名行列のお祭りが開催されています。(近年は、コロナ禍で開催されていません…)

仏生山温泉

 冬になると、私がちょくちょく通っている源泉掛け流しの温泉です。ぬるりとした泉質でお勧めです。料金は600円から700円に値上げされましたが、なぜか回数券は、11枚で6,000円のままですのでお得です。

大衆演劇

 皆さんは、大衆演劇を鑑賞したことはありますでしょうか。私は、坂出市にある温泉で大衆演劇を見たことがあります。演劇などのクオリティはそれなりですが、一般の皆さんを楽しませるための工夫がなされるエンターテイメントです。文字通り、大衆のための演劇です。

みんなの病院

 令和元年にできた立派な市立病院です。仏生山駅の西側に歩いてすぐのところにあります。病院の建設に伴って、仏生山駅西口は駅前ロータリーなども開発されました。

仏生山の森

 仏生山駅の南側にできた、ガーデン施設、仏生山の森。ガーデニングのほか、窯焼きハンバークのお店やパンケーキのお店、BBQガーデンに森の教室など、様々な施設が集まっています。ガーデニングを楽しむ、といった穏やかで新しいライフスタイルを志向する方にお勧めです。

新感覚ラーメン、海鮮チーズ麺とろり

 最近、仏生山にできた変わったラーメン屋さんです。メニューは基本的に2種類で、海鮮チーズ麺とトマト海鮮チーズ麺です。これに、リゾットをつけるかどうかの選択肢のみです。仏生山の楽しみが増えました。

住みやすい街、仏生山

 いかがでしたでしょうか。仏生山は、様々な施設がある色のある街という印象です。高松市の中心市街地からもほど近く、豊かな自然や公園、温泉があって、伝統的なお祭りも楽しめます。幹線道路沿いにはお店も充実していますので生活も便利です。それに加えて大きな市立病院もあるので安心して住める街です。

 都心から少し離れているため家賃なども手頃なので、若いファミリー層には特にお勧めです! 唯一の難点は、古い街で道路が狭い所が多いことくらいでしょうか。

 高松に転勤して来る、小さいお子さんを抱えた若いファミリー層にはお勧めしたエリアです。

モバイルバージョンを終了