サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

上野公園の桜

 年度明けたので休みを取って実家に帰りました。せっかくの桜の季節なので、上野公園に行ってきました。正式には上野恩賜(おんし)公園と言うそうで、HPでは日本で最初の都市公園とあります。

私にとっての上野公園

 私にとって上野公園と言えば、幼稚園の遠足で行った上野動物園、大学の時に授業の一環で行った国立博物館、西洋美術館など、そして、社会人となって友人を不忍池散策…。桜の名所としてテレビ中継の多い上野公園の桜は見たことがありませんでした。上野公園自体もあまりよく把握できていませんでしたので、朝、さっと見に行って来ました。

JR上野駅、不忍口からスタート

 私にとって上野駅のイメージは不忍口でしたが、すっかり様変わりしていました。確か数年前(もっと前でしょうか?)に駅前のビルが建て替わったとニュースで見た記憶があります。飲食店がたくさん入っていた記憶でしたが、それは変わっていないようです。(笑)

スタートはやはり西郷どん

 西郷隆盛のイメージをつけた銅像が入り口にあります。実際の西郷さんは、もっと面長だったとか…。愛犬と一緒に写真を撮っている方もいました。(笑)

清水観音堂

 桜が見えてくると、清水観音堂があります。赤と緑とピンクが映えます。

 桜と高いビルが、都会のオアシス感が出ていて私の好きなシーンです。

 よく見ると、2色の桜が咲いています。

宴会は禁止

 新型コロナ感染防止のため、花見の宴会は禁止となっています。緑の柵が建てられています。また、右側通行と交通整理もされていました。

上野公園は広くて見所も多く、もっと紹介したくなって来ましたので、続いて上野公園をご紹介します。

モバイルバージョンを終了