サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

フェリー乗り場(稚内、礼文島)

 礼文島や利尻島へのアクセスは、稚内港からフェリーで渡るのが一般的です。ですので、稚内港や礼文島の香深港などは毎日多くの利用客でにぎわっています。稚内港と香深港(礼文島)を簡単にご紹介します。

稚内港の有料駐車場は連休中は満車も!

 フェリー乗り場の前には駐車場があって、1日1,000円の料金です。6:30発の礼文島香深港へのフェリーを利用するため5:15頃レンタカーで駐車したのですが、連休中のためか5:30頃には満車となりました。その場合、徒歩10分ほどの市営の無料駐車場に止めることになります。JR稚内駅の北側に位置し、サフィールホテル稚内の向かいの未舗装の広場です。荷物が多い場合は、フェリーターミナルで一旦下ろしておきたいですね。

稚内港フェリーターミナル
5:30の時点で有料駐車場は満車に

 フェリーに乗り込むと、遠くに稚内の名所の防波堤が見えます。ホテルは、市営駐車場前のサフィールホテル稚内です。(フェリー乗り場から、このくらい離れています。)

稚内といえば、この防波堤

フェリーに積み込む車は、バックで入れていました。(珍しい)

船中からは大海原

見渡す限りの海。サハリンなどが見える日もあるのでしょうか。

 利尻富士が見えてきました。ぽっかり海に浮かぶ山。何も邪魔するものがない、フェリーから眺める利尻富士も美しいものです。

香深港(礼文島)

 フェリーが礼文島の香深港に近づいてきました。

最近のフェリーターミナルはどこもきれいになりました。

香深港には、カブで旅をする人の姿が見えました。

離島のフェリー乗り場は中心地

 離島のフェリー乗り場は、島の中心地となっています。ですので、ホテル、レンタカー、飲食店、スーパーなどがそろっていますが、逆に言いますと、フェリー乗り場近くにないものは島を探してもない…、このような認識を持っていた方が良さそうです。(笑)

モバイルバージョンを終了