サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

バイク納期の嬉しい連絡

 予約していたバイクの納期が年末と連絡がありました。10月下旬に予約してからおよそ2ヶ月。今はコロナ禍で生産が少なくなったり、海外からの輸送が遅れたりと、人気車種のバイク納期はだいたい6ヶ月と耳にします。

今、最も売れているレブル250

 今、日本ではかつてバイクを乗っていた50代が、再びバイクに乗る「リターンライダー」が増えているのだそうです。コロナ禍で、密にならず楽しめるということもあって、2020年頃からバイクの販売数が伸びているそうです。

 そんな中、私が予約したレブル250は、写真(Sエディション)のとおりジャパーニーズ・アメリカンと申しましょうか、スタイリッシュなアメリカン・バイクで非常に人気が高いのだそうです。この1年で約14,000台ほど売れているとのことです。

 人気の理由は、スタイリッシュなデザインであること、250ccなので軽くて車検がないため初心者にも購入しやすいこと、シートが低く足着きが良いので女性にも人気があること、などが挙げられています。

レブル250 ホンダHPより
レブル250 Sエディション ホンダのHPより

予定よりも早く、予約から2ヶ月で納車へ

 10月下旬に予約した時の予定では、1月に納期が分かるとのことでした。だいたい納車の1週間前に連絡が入るとのことでした。ですから、最遅は、1月下旬に連絡があり、2月納車となる可能性もあるとのことでした。

 そもそも人気車種ですので、ネットなどでは納期が半年先という方も珍しくない状況にも関わらず、3か月後の納期だったのは、バイクショップの計画入荷に対して予約していたお客さんがキャンセルしたとのことでした。

 さらに予定から1ヶ月前倒しとなり、2ヶ月後に納車という運びになりました。しかしながら、12月の年末に納車とのことで、納車早々、年末年始の帰省時に放置するのはさすがに盗難を恐れまして、年明けに納車してもらうことにしました。最初に週末は遠方への予定があるため、納車日は1月15日(土)と決まりました。

バイク関連グッズを買うのも楽しみに

 クルマやバイクの納車は、やはり心躍るものがあります。これから1月の納車に向けて、冬用のウエアやグローブなど、備品を買い揃えて行くのも楽しみになって来ました。

 高松には、「イワサキ」というバイクショップがあって、ヘルメットなど割引価格で購入することが出来ました。これからまた、バイクショップ通いも楽しみになりそうです。

モバイルバージョンを終了