サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

ネットによるバイク保険を契約

 いよいよ明日、バイクが納車されることになりました。昨日ナンバー登録が済んだとバイク屋さんから連絡ありまして、任意保険の契約をしました。最近のネットによる保険を申し込みましたのでご紹介致します。初めてバイク保険に入る方や保険加入を検討している方のお役にたてば幸いです。

バイクの任意保険

 クルマと同様、バイクも交通事故がつきものです。そのため相手へ多大な損害を与えてしまった場合や、搭乗者に重大な怪我を負わしてしまった賠償、そしてバイク本体の損傷の修理などをカバーするための保険が必要になります。

 任意保険ですので、自賠責保険で賄えない上記の費用をカバーするためのものです。

保険の意義

 母親が生命保険の外交員をやっていたのもあって、かつて私は多くの保険に入っていました。しかしというか、幸いというか、これまで大きな病気やケガ、事故をすることもなく過ごせましたので、保険金をもらうことはありませんでした。自動車の任意保険も同様です。

 ただ保険とは、そもそも起こる確率は低いものの、実際に起きた場合に補償できない場合のために加入するものです。ですので、それなりに貯金のある方は車両保険に入る必要性は低いですし、医療保険などで怪我や事故の保険に入っている方は自身の怪我に対する保険に入るのは二重になりますから、過大とも言えます。

 そこで今回は、以下の条件でバイクの任意保険を探しました。

・バイクの排気量は250cc 
・できるだけ安価に (⇒運転者年齢30歳以上、できれば運転者限定が良かったのですが…)
・対人補償無制限、対物補償無制限の補償 (⇒これは確実におさえておきたい。) 
・車両保険はなし (⇒車両代が高くないので、壊れたら貯金で直す方がお得。) 
・盗難保険も不要  (盗まれないよう鍵を複数買うことに。)

バイク保険料の相場

 ネットでバイクの任意保険の相場を調べました。条件は上記の通りです。相場はざっと以下の通りです。

・国内大手保険会社 30,000~40,000円/年前後 (損保ジャパンなど)

・レッドバロン(バイク屋さん) 30,000円/年前後

・外資ネット保険  12,000~20,000円/年前後(アクサダイレクト、チューリッヒなど)

 やはり、ネット契約を中心としている外資の会社は、店舗を構えず、人件費がかからないことから安価な価格設定となっています。一方、バイクショップのレッドバロンでは、バイク乗りに向けた様々なサービスが附帯されているなど、ツーリングによく行かれる方などには重宝されそうです。

私が入った保険料

 私は、今回最も安価だったチューリヒ保険に加入しました。ネット申し込みで-2,000円となって、11,800円/年です。月々1,000円程度なので十分リーズナブルと言えます。かなり安価ですが、30歳以上対象で、ゴールド免許、年間走行距離は3,000km以下という条件が効いたようです。

 ただ、外資保険会社は事故があった際の対応がドライで、契約事項も細かいのでは…というイメージがつきまとい、一抹の不安を感じなくもないのですが…。

 また、ネット中心の外資は、ネット上で見積のシミュレーションができたのも良かったです。国内保険会社ではネットからの見積はできず、複数会社への一括見積の申し込みしかなく、そのあとの電話による圧の強い営業をかけられるのではという恐れもありました。

私の契約内容と保険料

保険は十分検討して下さい

 自動車の保険も同様ですが、年齢が若い人が対象となると保険料がグンと上がりますし、車両保険や盗難保険なども入れるとドンと上がります。(年間10万円以上になることも。)ですから、保険にお申込みの際は、見積をとったりシミュレーションを行うなど、保険内容やサービスと料金を十分に検討した上でご契約下さい。(ご契約は自己判断でお願い致しますね。)

 また、保険は一度契約してしまうと、変更が面倒であったり更新時期を逃したりして、継続して不必要な保険料を支払い続けることが少なくありません。私も、これまで生命保険などでは、ついつい契約変更を面倒がっていたことがあります。ですが、年間でかなりの額の開きがありますので、ぜひ慎重なご検討をしてみて下さい。今回の、このご紹介がお役に立てれば幸いです。

モバイルバージョンを終了