サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

スイカと温泉のまち植木町(熊本市)

 「植木はスイカが有名やで」と、九州赴任直後に先輩が言っていました。そこで夏に植木産のスイカを探すと、なんと5月で終わっていました。植木のスイカは早い…こんな出来事が私の植木の第一印象でした。

農産物が豊かなまち

 道の駅植木には、町内の新鮮な野菜のほかフルーツ栽培も盛んで、それぞれの季節を楽しめます。スイカは、5月の春スイカのほか、なんと、この時期の秋スイカもあります。スイカに2度驚かされました。ちなみにこの日私は、みかんの詰め放題350円を購入。少し小ぶりで甘いみかんが25個ほど入りました(笑)

秋でもあるスイカ

スイカ、メロン、柑橘類ほか、果物好きにはたまりません

みかんの詰め放題350円!

すいか押し!です

植木温泉

 植木の中心地からは車で15分程度離れた静かな所です。10軒程度の温泉宿が集まる、こじんまりとていて繁華街のない落ち着いた温泉街です。この日は、立ち寄り湯の「ふろや湯涌」を利用しました。料金は大人300円と銭湯よりも安価でした。向かいの平山旅館が運営しているとのことです。

 泉質は、単純アルカリ温泉で無色無臭でしたが、植木温泉は源泉によって多少泉質も違うとのことですので、色々試して自分好みの温泉を見つけるのも楽しいかも知れませんね。

露天風呂はありませんでしたが、小綺麗で湯上りの休憩所もありました。

向かいの平山旅館

静かな温泉街も、のんびりしに行くには持って来いです

モバイルバージョンを終了