サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

サロマ湖周辺には何が?

サロマ湖を目当てに北海道を旅する人は、それほど多くないかも知れません。しかし、琵琶湖、霞ケ浦に次ぐ第3位の湖で、サロマ湖を一望できる展望台からの眺めは格別です!また、ホタテ貝やカボチャの産地でも有名で、訪問の際には是非、ご賞味いただきたいところです。

何と言ってもサロマ湖展望台

サロマ湖は、大きすぎて、視界が広すぎて1枚の写真に納まりませんでした。左から、3枚にわたっております。展望台までは、ダート(未舗装)の道を結構走りますので、車が汚れます…。

展望台からの眺めはこんなです。

地図で見るとこんなです。

展望台までは、こんなダート道です。

サロマ湖周辺

道の駅サロマ湖では、GWに桜が咲きます。道の駅ではホタテ押しなので、ホタテ肉まんなどが個人的にはお勧めです。

サロマ湖の水辺では、野鳥鑑賞もできます。

キムアネップ岬

サロマ湖に突き出た岬です。北海道らしい景色の一つです。周遊する遊歩道があります。是非、鳥のさえずりや風を感じながら、お散歩下さい。

ホタテパイを押します

サロマの旅人の宿で常連客の方達の間で盛り上がっていた「ゴマ・シュー」。たぶん、ゴマ・シュークリームだと思うのですが、サロマ湖畔にある昔ながらのお菓子屋さん、部田菓子舗にあります。これと言って立ち寄る理由は見つからない見た目ではありますが、和洋菓子が揃っていて、お値段リーズナブル。安心して人にお勧めできるお店です。

皆さんにのっかって一緒に「ゴマ・シュー」を購入しに、出発前の8:00に行ったのですが、「できるまで30分くらいかかります。」とのこと。時間もないので、勧められるままに「よもぎ大福、ホタテパイ、カボチャパイ」を購入しました。(お値段360円程度、安い!)

個人的には、ホタテパイを押します!このパイには、なんとホタテのヒモが実際に入っているのです!(酒のつまみに美味しいですよね。)甘い餡とホタテの干物…、甘じょっぱいのです。ほかにはないのではないでしょうか…。よもぎ大福は、ヨモギが効いてます。カボチャパイのカボチャも良く効いています。カボチャ饅頭も美味しそうだったのですが。

そのほかのおすすめ

サロマ湖周辺のそのほかの観光は、カーリングで有名な常呂町(今や北見市になりました。)の立派なアリーナや温泉、冬はスノーモービルなどの本格的な冬遊びができる所と言ったところでしょうか。また、中には「サロマ湖ウルトラマラソン」や「オホーツクサイクリング」に参加するために訪れる方もいるようです。オホーツクサイクリングロードが整備されていますので、サイクリストには特におすすめできます。

モバイルバージョンを終了