サイトアイコン よこもっこのエンジョイライフ

まんのう公園へサイクリング

秋の行楽シーズンなので、天気の良い週末に後輩クンとサイクリング。場所は、日本一大きなため池のまんのう池に隣接する「国営讃岐まんのう公園」です。実は、国営公園は全国に17箇所しかなく、そのそれぞれが大規模な公園となっています。秋晴れの道中を楽しみながら、約60kmのサイクリングをしてきました。

まずは、うどんで腹ごしらえ

 10時に出発し、まんのう町に入った頃にお昼を迎えたので、麦香といううどん屋さんへ、時刻は11:50でしたがすでに5、6人の行列。出る頃には10人以上の行列が出来ていました。

 香川でも珍しい、あさりうどん(550円)を注文です。後輩クンは鳥天ぶっかけうどんに温泉卵をトッピング。香川のうどん屋では普通のおでん(焼き豆腐)を一品追加しました。

まんのう公園到着

 平たんな讃岐平野を楽しくサイクリングしていたのですが、最後のまんのう公園までは坂道でいい汗かきました。ここ、まんのう公園では、この季節、コキアが色づいてきれいです。

まんのう町かりんまつり

 この日は、町のお祭りだったからでしょうか、入場料(大人450円)が無料でした。さに、ものまね芸人のホリさんがライブやっていて、ちょうど始まった時に会場にいたので、そのままライブを楽しめました。地方では、こういったイベントが無料で楽しめます。東京や大阪では考えられません。

多くの人が集まっています。

 さすが芸人さん、皆さんを楽しませるのがとても上手です。お子さんや後ろで観覧している方へ配慮も忘れません。お子さんをステージに上げ、一緒に踊ったり写真を撮るなどして親子を楽しませ、ステージから降りて観客の間を後ろまで歩き回るなど、気配りがすごかったですね。さすがです。

疲労回復に甘いものを楽しみます

 帰りは甘いものが食べたくなったので、道中の洋菓子店で休憩です。この季節のいちじくタルトを楽しみました。いちじくを買うの人生で初めてかもです。

近代化産業遺産「ことでん滝宮駅」を見学

帰りに、綾川町にあることでん滝宮駅に寄りました。近代化産業遺産に指定されたそうです。ローカルないい味を出していました。

おでん屋さんでしっぽり

 高松に戻って、おでんをつつき疲れた身体を癒しました。トマトのおでん、絶品です。

モバイルバージョンを終了